9b31181c.jpg


30分で出来る野菜たっぷり甘口ミンチカレー♪子どもの大好物だけど大人は物足りない!
そこで、香味味野菜&たっぷりのブラックペパーのトッピングで、ピリリとした大人味に変身♪
甘口カレーで、子どもも大人も大満足♪かめ代の定番カレーのレシピはこちら♪↓
(材料)6皿分
・ハウスバーモンドカレー甘口 1/2箱分
・水 2カップ
・牛乳 1カップ
・バター 大さじ1
・合いびき肉 300g
・塩こしょう 適宜

↓カレーに入れる野菜
  ・たまねぎ 大1個
  ・にんじん 中1本
  ・じゃがいも 中1個
  ・しいたけ 2~3枚
  ・しょうが 1かけ
  ・にんにく 2かけ
  ・ブロッコリーやキャベツの芯など、冷蔵庫の中の半端野菜なんでも

↓大人用トッピング(2人分)
  ・長ネギ 1本(青い部分も一緒に斜め切り)
  ・大葉 3~4枚
  ・バター 大さじ1
  ・ブラックペパー たっぷり

(栄養満点カレーの作り方)
① カレーに入れる野菜を適当な大きさに切り、全部フードカッターに入れ粉砕する。
  (私はたまねぎとじゃがいもは、粗めのみじん切りが好きなので、最初に、しょうが・にんにく・
  しいたけ・にんじん・半端野菜を細かく、その後たまねぎ・じゃがいもを入れて軽く粉砕します。) 
② ①を耐熱皿に全て入れ、真ん中を少しくぼませ、バター大さじ1を置き、ふんわりラップ。
  電子レンジ強(1000w)で5分加熱する。
③ その間に、鍋を中火で熱し、合いびき肉を焦がさないようよく炒め軽く塩こしょうする。
  (合いびき肉は、脂質が多いので、油を引かなくていいです。)
④ ③に②を入れ軽く混ぜ、分量の水を入れ、強火で加熱する。
⑤ ④が沸騰したら弱火にし、カレールーを割りいれる。
  ↓野菜にすでに火が通っているので、すぐにとろみがつきます。
  栄養満点カレーレシピ☆

⑥ ⑤に分量の牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、もうできあがり!!30分でできます♪

※かめ子が牛乳が嫌いなので、こっそりカレーに入れてますが、もちろん同量の水で結構です。
  でも、牛乳をいれるとまろやかになり美味しいですよ!
  半端野菜は、なんでもいいですが、入れすぎると水分が出て味が薄まってしまいますので
  水の量を少なくするなど調整してください。
※市販の雑穀米の素を入れた雑穀ご飯は、ミンチカレーにぴったり!
  もちろん、白ご飯も美味しいです!

(大人用トッピングの作り方)
① フライパンにバターを入れて中火にかけ、長ネギをよくいためる。
② 栄養満点カレーに、手でちぎった大葉と①をトッピングし、たっぷりブラックペパーをかける。

今日は、とってもとってもうれしいことがありました!!ドキドキしながら、レシピブログさんに、
応募していた、”GABANスパイス・ペパー3種”のレシピモニターに当選したのです!!!
うれしい~!すごくうれし~!だってビールに合う塩分控えめレシピを研究中の私にとって、
ペパーは、もう、なくてはならない存在!特にブラックペパーは、きらしたことは一度もなし!
それが、モニターで、3種セットで送られてきたのです!しかもかわいい小袋付き♪
  栄養満点カレーレシピ2☆

うれしくてうれしくて、我が家の白とブルーで統一している調味料棚に置きました!
  栄養満点カレーレシピ3☆

うれしい~♪素敵~♪ブログはじめてよかったぁ~♪たくさんレシピ考えよう♪
  
  GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

本当に本当にありがとうございました♪♪♪