eb28e9f0.jpg


こちら、かめ子作です!親戚のおばさんから頂いたさんまをみて、
「私がおろしたい!!」
小学生女子の魚のおろしかたをご覧ください!甘辛くて美味し~♪蒲焼き丼レシピはこちら↓
(材料)3~4人分
・さんま 2尾
・かたくり粉 大さじ3
・サラダ油 適宜
・すりごま 大さじ1

 ↓合わせだれ
 ・しょうが汁 小さじ1
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・みりん 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1

 ↓大人用薬味(お好みで!)
 ・しょうが 少々(せん切り)
 ・長ねぎ 10cm程度(せん切り)
 ・薬味ねぎ 10cm程度(小口切り)
 ・山椒 少々

(作り方)
① まな板や手が魚臭くなる前に、薬味や合わせだれ、かたくり粉等すべて用意しておく。
② 新聞紙や広告の上に流水で洗ったさんまを置き、頭を切り落とし、おしりから包丁をいれ、
  はらわたを出す。↓(頭とはらわたは広告に包んですぐに捨てます。さんまはよく洗います)
  さんまの」蒲焼丼レシピ1☆

③ 三枚におろす。しっぽから骨にそって、包丁を前後に動かしながら骨からはがしていく。↓
  さんまの」蒲焼丼レシピ2☆

  もうちょっと!がんばれ!
  さんまの」蒲焼丼レシピ4☆

④ もう片身も、同様におろす。
⑤ はらすの小骨をとる。(包丁でそぐのが難しいようで、手でとっていました~)
  さんまの」蒲焼丼レシピ5☆

⑥ 4等分に切ると、さんまの準備完了!所要時間たったの5分!上出来です◎↓
  さんまの」蒲焼丼レシピ6☆

⑦ ⑥のさんまにかたくり粉をまぶし、中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、皮から焼く。
⑧ 皮がこんがり焼けたら裏返し、身の方も焼く。
⑨ ⑧に合わせたれをからめ、すりごまをふる。
  (たれをいれてからは、焦げやすいので、からめたらすぐ火をとめてください)
⑩ ごはんの上に、⑨をのせ、薬味をかけて出来上がり!!

このレシピは、かめ子が通っていた保育園のおすすめレシピでした。通常の合わせだれは、みりん:しょうゆ=1:1が一般的ですが、砂糖も加えて甘くしているところに、子どもをおもう給食の先生の優しさを感じます。ごまもたっぷりで食べやすく、我が家の定番の蒲焼き丼になりました。
いわしでも同様の作り方でおいしい蒲焼き丼が出来ます♪
はらすの小骨は、やわらかいので、食べれる方は、つけたままカリッと焼けばいいと思います。
我が家は、かめ夫が小骨が苦手なので、全く一番手がかかる・・・私もかめ子も平気なのに・・・
「パパのために・・とっておこう!」
と、かめ子は、とっておりました。優しい娘です。パパが世界で1番好きなんだもんね。
大人は、たっぷりの薬味やピリリと山椒もかけて♪ビールにも合うので、かめ夫も大満足♪

かめ子は、料理大好き♪常にやる気マンマン(笑)
「絶対に口出ししないで!!最初から最後まで1人でするから!!!」
ほぅ~ 
1尾を最初に私がおろして見せたら、もう1尾は、本当に1人でおろしました♪
えらいぞっ!!かめ子!
次は、刺身に挑戦だ!!!


↓☆今年のホワイトデー☆↓

遊びにきてくれた、なおさんのブログを拝見して、衝撃をうけました(笑)
とっても素敵なホワイトデーを過ごしていらっしゃるんです!うらやましい~!
それにひきかえ、我が家のホワイトデーは・・・でも、一応記念に書いておこう・・・

①ホワイトデー当日(かめ夫深夜まで仕事)
  「どこもケーキ屋さん開いてなかったから・・・」とコンビニでチョコを4つ買ってきてくれました。
  「キャー♪パパありがとう~♪ママに?」
  「えっ・・・いや、かめ子に。別にママ食べてもいいけど。」

②次の日(かめ夫休日出勤)ケーキを帰りに買ってきてくれました。
  「キャー♪パパありがとう~♪ママに?」
  「えっ・・・かめ子の大好きないちごのゼリー。別にママも食べていいけど。」

③その次の日(かめ夫東京出張)東京のケーキを買ってきてくれました。
  もう・・・おわかりですよね。
  「かめ子の大好きな、杏仁豆腐(いちごのせ)。あっ、別にママも食べてもいいよ。」

 ぐれてやる・・・・絶対ぐれてやるぅぅぅぅぅ・・・・・・
 神様、来年は、なおさんみたいな素敵なホワイトデーが来ますように・・・