b24e8ab3.jpg


旬の春キャベツと豚こまぎれ肉だけの簡単ホイコーロー♪
安い豚こまぎれ肉でも、下味&かたくり粉パワーで、かさまし&ふっくらジューシー♪
と~っても簡単で美味しい節約ホイコーロー!レシピはこちら~♪↓
(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 200g
・春キャベツ 小1/2個(300g程度→ひとくち大に手でちぎる 芯の部分はスライスする)たっぷり!
・ごま油 大さじ1
・ねりしょうが 5cm(ハウス特選ねりしょうが使用)
・にんにく 1片(ガーリックパウダー小さじ1でも!省いても全然OK!)
・かたくり粉 大さじ2

↓豚こまぎれ肉の下味用の調味料↓
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・酒 大さじ1
 
↓合わせ調味料↓
 ・もろみ醤油 大さじ2(キッコーマンもろみ醤油使用→ないときは、みそ・しょうゆ大さじ1ずつ)
 ・みりん 大さじ2

(作り方)
① 豚肉に下味をもみこみ、かたくり粉をまぶす。
② フライパンに、ごま油とにんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りがでたら①を広げていれる。
③ ②の下面がやけたら、ひっくり返し、キャベツをいれふたをして30秒程度蒸し焼きにする。
④ ふたをあけ、強火にして、合わせ調味料を入れて全体をまぜあわせたらできあがり!!

中華の炒めものは、油たっぷりで強火で・・・が基本ですが、家庭では、なかなかそうはいかないので、私は、ふたをしめて蒸し焼きにすることが多いです。特にキャベツは、蒸し焼きにすると、甘味が増して美味しいですよね~♪最後に強火にして水分がとばすといい感じです!春キャベツは、あっという間に柔らかくなるので、短時間でしあげます!
大人には、②で、豆板醤小さじ1を入れるとより本格的~♪

なんと、レシピブログの”キッコーマンもろみ醤油”のモニターに当選してしまいました~♪
最近当選続きで、なんだか他の運がなくなりそうでこわいけど、すごくうれしい~!!
もろみ醤油

この、もろみ醤油を味見して、びっくり~!醤油というよりは、味噌と醤油のちょうど中間のような味で、とってもうまみが強いのです。もう、うれしくて~!予想どおり、みりんと1:1であわせるだけで、最高にバランスのよい、合わせ味噌だれができあがりました!
やっと、中華料理や味噌炒めの味が、ばっちりきまると確信!

今日は、モニター当選した”ジャパニーズねりスパイス3種”のしょうがと、”もろみ醤油”の2つを使った料理になりました!レシピブログさま!本当にありがとうございます~

ねりスパイスレシピ&もろみ醤油レシピたくさんつくりますね~♪
    レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆