a34509a5.jpg


我が家のマーボーの人気物は、お豆腐じゃなくて大根♪
コロコロに切った大根が本当に甘くておいしい!甘い大根と甘い春キャベツ・・・そこにピリリと花椒!
この組み合わせが大好きです♪是非お試しください~! 簡単レシピはこちらから~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マーボー大根☆春キャベツにのせて~☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  マーボー大根

(材料)4人分
・大根 1/2本(300g程度 1cm程度の角切り)
・豚ひき肉 100g
・長ねぎ 10cm程度(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・しょうが 1片(みじん切り)
・ニラ 10cm程度(1cm幅に切る) 

↓調味料類↓
 ・ごま油 大さじ1
 ・豆板醤 小さじ1/2(お好みで調節してください)
 ・甜面醤 大さじ1(普通のお味噌でも!)
 ・醤油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・水 1カップ
 ・鶏がらスープの素 小さじ1
 ・水溶きかたくり粉(水大さじ2+かたくり粉大さじ1)
 ・GABANエスニックスパイス-花椒  たっぷり(お好みで) 

↓蒸し焼きの春キャベツの材料↓
 ・春キャベツ 1/2個(300g程度 手でひと口大にちぎる)
 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1/4
 ・水 大さじ2

(作り方)
① 大根を耐熱容器にならべ、電子レンジ(600w)でラップをせずに5分加熱する。
② 春キャベツを蒸し焼きにする。フライパンを中火で熱し、ごま油をいれ、春キャベツを軽くいため
  塩を絡める。
  水を加えて蓋をして、3分程度、やわらかくなるまで火を通したらお皿に盛っておく。
③ マーボーを作る。②のフライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうが、長ねぎ、豆板醤を炒める。
  いい香りがたってきたら、豚ひき肉を炒め、①をいれて炒める。
④ ③に甜面醤、醤油、酒を入れて炒め、水、鶏ガラスープの素をいれ、沸騰したら弱火にして10分
  程度煮る。
⑤ ④大根が透き通ってやわらかくなったら水溶きかたくり粉でとろみをつけニラを散らす。
⑥ ②の春キャベツの上に盛り付け、花椒をふったらできあがり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大根をラップをかけずにレンジでチンしてから煮込むと、調理時間も短縮しますし、水分がぬけている分、味がしみこみやすく、とても美味しいです♪
お豆腐で作る場合は、豆腐から水分がでますので、スープの量を半分に減らすとちょうどよくなります。(私は、お豆腐1丁でこの分量でいつも作っています。)
オイスターソース等も使ってない、あっさり薄味のマーボーです。
基本は薄味で子どもも食べやすく。大人はスパイスをたっぷりかけるのが好き♪
やっぱり、マーボーに花椒は欠かせません~♪美味しい~♪

エスニックスパイスレシピまだまだつくりま~す♪

  レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆