5ee4c8ba.jpg


簡単なのに、可愛くて美味しくて大好き♪ 私のイチオシのおもてなしのサラダです♪ 
湯むきしたトマトをくりぬいてサラダをつめて~♪ トマトの中身もちゃんと煮詰めてソースに!!
いつもの材料なのに、どうしてこんなにおいしいの? 簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まんまるトマトのサラダ♪プチケーキ仕立て☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  まんまるトマトのサラダ♪

(材料)4人分
・トマト 4個(湯むきして、中をスプーンなどでくりぬく。中身はソース用に全てとっておく)

↓トマトの中に詰めるサラダの材料↓
 ・ツナ缶(1個)
 ・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
 ・じゃがいも 中1個(100g程度→ラップに包み、レンジ600wで5分程度加熱し、皮をむきつぶす)
 ・マヨネーズ 大1
 ・オリーブ油 大1
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

↓ソースの材料↓
 ・トマトをくりぬいた中身 4個分
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・バルサミコ酢 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・バジルの葉 少々(みじん切り)

↓トッピング用の材料↓
 ・プチトマト 1個(4等分する)
 ・マヨネーズ 適量
 ・バジルの葉 少々
 
(作り方)
① ソースを作る。トマトの中身を全て鍋に入れ、中火で半量になるまで煮詰め、バルサミコ酢と
  しょうゆを加えてさらにトロリとするまで煮詰めて火をとめる。
  粗熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やし、オリーブ油とバジルのみじん切りを加えてまぜる。
② サラダの材料をよく混ぜ、湯むきしたトマトにつめ、冷蔵庫で冷やしておく。
③ 食べる直前に②をお皿にふせてのせ、マヨネーズとプチトマト、バジルの葉をかざる。
④ ①のソースをまわりに添えたら出来上がり! ナイフとフォークでどうぞ~♪

※トマトをくりぬくときは、フルーツナイフ等で、あらかじめ固い部分を切るか、デザートスプーン等
  薄いスプーンの方がきれいにくりぬけます。
  スープスプーンなど、分厚いものでくりぬこうとすると、ボロボロになったりしますので気をつけて
  くださいね♪
※トマトの中にサラダをつめるときには、ぎっしりつめた方が安定し、ナイフを入れたときに
 ボロボロせずに、ケーキのようにきれいに切れます。
 冷蔵庫でよ~く冷やすと、最高に美味しいです。私はお皿も冷蔵庫にいれてま~す♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタリアンレストランの前菜で、よくみかけますよね!
お店だと、トマトにオリーブ油やイタリアンドレッシングをかけたものが多いのですが、お家で食べるときは、くりぬいたトマトの中身がもったいない~!
そこで、煮詰めてソースにしたら、もう最高!!
いつものツナサラダに、ぴったり合って、私の定番のおもてなし料理になりました!
大きいトマトなら、中にショートパスタもぎっしりつめて、冷製のメインにもしてあげたいくらい好き!
中身は、なんでもいいのですが、ポテトやゆで卵など、水分を吸ってくれる材料があるほうが、きれいに仕上がります!

もうすぐ、父の日ですよね!
是非是非、パーティーの前菜に!パパに作ってあげてください~♪

☆コメントについて☆
ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。どうぞ、お気軽にコメントしてください♪