2636d730.jpg


焼きなすをつめたく冷やしてぷちにぎりに!! 香ばしくてとろっとろで、あぁ~美味しい~!
魚に負けない、たまらない美味しさ!! にぎり寿司の中で、私の1番になるかも(笑)!!
焼きなすにたっぷりの薬味、そこに寿司飯が最高にあう!! 簡単レシピはこちら~↓
               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きなすのぷちにぎり☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  焼きなすのぷちにぎり


(材料)ぷちにぎり10~12個分
・なす 2本
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・薬味ねぎ 1本(小口きり)
・みょうが 1個(たて半分に切ってから薄切り) 
・ご飯 お茶碗2杯分(冷凍ご飯でもなんでも!チンして温かくしておく)
・すし酢 適量(市販のすし酢を使っています)

(作り方)
① 焼きなすをつくる。茄子のへたの下にぐるりと切り込みをいれ、つまようじで身に穴を何箇所か
  あけておく。↓
  焼きなす
② グリルを強火で予熱しておき、①を15分程度、まわりが黒くこげて、やわらかくなるまで
  強火で加熱する。
③ 焼けたら、①で切り込みを入れたへたの方から手で皮をむき、冷蔵庫でよく冷やす。
④ すし飯をつくる。
  (私は、冷凍ご飯をチンして市販のすし酢をかけてまぜるだけ!気軽に作ってます)
⑤ ④をちいさく丸める。
⑥ 焼きなすを縦半分に切り、さらに三等分する。
⑦ ⑤に⑥をのせて、薬味をのせたらできあがり!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きなすに寿司飯って、もんのすごく合うんですね~
もう、美味しすぎて大興奮してしまいました(笑)!
夜食べて、朝ごはんにも我慢できずに作って食べて!朝ごはんに握り食べれるなんてうれしい!
お魚の刺身とちがってお野菜だから、ネタを作り置きできるところも気に入ってます!
今度、お野菜のにぎりのおもてなし、絶対にしよう!!
なすびと冷凍ごはんが、冷蔵庫に眠っていたら、是非、作ってみてください~!!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらも、クリックよろしくおねがいします~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、宇治ミルク金時白玉入りの記事では、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
可愛いマホリンのおうちにも、色々コメントいただいて、マホリンママが嬉し恥ずかしになっています(笑)!!
りえちゃんが、宇治ミルクに、きなこもいれると香ばしさがプラスされていいよって教えてくれました~今度やってみます!りえちゃんありがとう~!

そしてさしゃちゃんからのご質問!
「豆腐白玉って作ったことある? もちもち感がなかったんだけど、コツある?」
とのこと!!
もちろん作ったことありますよ~!
お豆腐星人の私です!お友達が作ってくれてから、とりこになっています。
普通の白玉粉に、水のかわりに絹ごし豆腐を入れて練りこんでいくだけ!
もちもち感がないのはなぜだろう~??
よく練ってなかったのかな?
それか、白玉粉の商品によってちがうのかな??
私はいつも生協の白玉粉と絹ごし豆腐を使ってます!
全然、答えになってないなぁ(汗)
私もまた、近日中に作ってみるね! 
なにか、コツがあったら、皆様、教えてください~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
 なすのユッケを作ってくれたなべちゃん~ 
ありがとう~!! うれしいです~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代