7b6f1623.jpg


ステーキ肉であっという間の牛のたたき!
ガーリックをきかせてさっと焼いて! スライスたまねぎをたっぷりくるんでいただきます♪
ソースがきめて!!大好きな梅テリヤキソースで! いつもの簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牛のたたき♪梅テリヤキソース♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  d5f04b9a.jpg


(材料)3人分
・牛ステーキ肉 1枚 ←和歌山県特産和牛「熊野牛使用」
・塩 適量
・こしょう 適量
・にんにく 1片(薄切り)
・オリーブ油 小さじ1
・玉ねぎ 1/2個(スライスして水に10分以上つけ、よく水気をしぼる)
・薬味 適量(葱、大葉などなんでも)

↓梅テリヤキソースの材料↓
・梅干し 大3個 ←本紀州梅のオカハタ「うまい梅」使用
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

(作り方)
① ステーキ肉にまんべんなく塩とこしょうを振る。(多めに)
② フライパンに、にんにくとオリーブ油とステーキ肉の脂の部分を切っていれ中火にかけ、
  にんにくが色づいたら取り出し、強火にして①の肉の表面を焼く。
  (ふたを閉めずに強火で肉の全面を強めに焼きつける)
③ ②をアルミホイルに包んでしばらく置いておく。→肉汁が安定します。
  (すぐ食べない場合は、あら熱がとれたらこのまま冷蔵庫へ)
④ フライパンに残った余分の油を軽くキッチンペーパーでふきとり、酒とちぎった梅をいれて
  中火にかける。へらなどで梅をくずしながら、フライパンの底からまぜ、みりん、醤油をいれて
  ひと煮たちしたら梅テリヤキソースのできあがり!
⑤ ③をできるだけ薄く切り、たまねぎや大葉などとともに盛り付け、ソースを添える。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家の定番の牛のたたき!
昨日の記事でご紹介した、本紀州梅の(株)オカハタで開催されていた「梅干を使ったアイディアレシピコンテスト」で、賞品としていただいたこちらで料理しました~↓
  牛のたたき4
美しい和歌山県特産和牛「熊野牛」!!!生まれてはじめてみました~
どうやって料理しようかと、おろおろ・・・・(笑) だってもう一生食べられないよ!

そして、こちらが本紀州梅のオカハタ「うまい梅」!!!
  牛のたたき3
そのまま、ひとつ目を閉じて(笑)、いただきましたよ~!!
みなさま食べたことありますか?
私、真剣にびっくりしました!!! 私がいままで食べてた梅じゃない!!
皮がうす~くて果肉がすんごいやわらかい!!そしてとってもフルーティー♪
「うまい梅」は私が大好きな低塩!!
白ごはんにあわせるというよりは、そのまま前菜として美しいお皿に1つ盛って出したいっっ!!
って思うほど美味!!あのかめ夫が「うまい・・・」ってだまったよ~
一気に何個でもいけそうだけど・・・ なんとか我慢しました(笑)!!

これを贅沢にソースに! 梅を入れるときものすごく躊躇したけど・・・(笑)
思い切って3つ!! 最高に美味しいソースになりました~
  牛のたたき2

臭みの全くない、なんだか脂身の部分まで甘くて美味しい熊野牛と絶品の梅テリヤキソース!!
「なんなんだ!これはぁ~!」
っていうくらい美味しい牛のたたきができました~
本紀州梅のオカハタさま、本当にありがとうございます。一生の思い出になりました~ 

レシピブログさまの今日のいちおしブログにイタリアン冷やっこを紹介してくださってます~!!
びっくりした~! うれしいです! ありがとうございます~♪ 


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくお願いします~!!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット26日目☆

昨日のお掃除ダイエットはお風呂掃除!
先日すみずみまで掃除したのに、もうなんだか水垢やくろっぽいのが・・・(泣)
なので、自分が入る前に隅々までゴシゴシ!!
その後寒いけど水でながす。 そしてすぐお風呂~!!
お風呂がきれいになってすっきり!!
今日明日は、おうち居酒屋dayだ・・・
飲みすぎ食べすぎには注意しなきゃ~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にはたくさんのコメントをいただいてありがとうございます!
梅料理コンテスト!みなさまからのたくさんのお祝いメッセージで、また泣きそう・・・
ブログはじめて8ヶ月!
なんだか、うれしいこともちょっとした愚痴も、ブログに書くことでみなさまからたくさんコメントいただいて本当に励まされてるんだなぁ~って実感しました。
これからも簡単美味しいレシピたくさん載せていこうってやる気マンマン(笑)!!
どうぞよろしくお願いします♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ったよ!っておしえてくれた
   ハルちゃん~ plumeriaちゃん~
作ってくれてありがとう~!!!
今日もうれしいです~!!本当にありがとう~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代