248cd8f6.jpg


冬に大活躍のポトフ♪ クリーミーな簡単マスタードソースでごちそうに変身です(笑)!!
鶏手羽元を使っているので、クリスマスのディナーにもぴったり!!
簡単レシピとアレンジ2品はこちらから~↓ 今晩作って、明日もあさっても楽してください~♪
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

簡単ポトフのマスタードソース添え☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ポトフ

(材料)4人分
・鶏手羽元 12本
・玉ねぎ 2個(半分に切る)
・にんじん 2本(半分に切る)
・キャベツ 1/2個(くし型に4等分する)
・じゃがいも 中4個(皮をむくのみ、切らずに煮込む)
・ブロッコリー 1/2株(4等分にする)

↓スープの材料↓
・水 2リットル
・固形コンソメ 2個
・塩 小さじ1
・ブーケガルニ 1袋 ←GABANスパイス ブーケガルニティーバックタイプ使用
・クローブ 2個 ←GABANスパイス ブローブ使用

↓マスタードソースの材料↓
・市販のルー 大さじ1 ←ハウスシチューミクスクリーム使用
・牛乳 大さじ3
・マスタード 小さじ1

(作り方)
① 鍋に水と塩と鶏手羽元をいれて強火にかけ、でてきたあくを丁寧にすくう。
② ①のあくがでなくなったら、にんじん、キャベツ、玉ねぎを入れ、ブーケガルニもいれて、
  20分程度中火で煮込み、じゃがいもを入れて5分、ブロッコリーをいれてさらに3分煮込む。
  ↓(キャベツと玉ねぎは、爪楊枝で固定してから入れる。玉ねぎにクローブを刺す。)
  ポトフ2
③ 煮込んでいる間にソースを作る。牛乳にシチューミクスをいれてよく混ぜ、電子レンジでチンして
  さらによく混ぜる。(このとき、とろみがついてなかったら、さらに少しチンして温めてください。)
④ ポトフを皿にもり、マスタードを混ぜた③を添えていただく。

※お子さまは、マスタードなしの③のソースだけでも美味しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ポトフは、マスタードだけつけて食べる方が多いと思うのですが、私は、マスタードと生クリームやホワイトソースなどの乳製品をあわせるのがとても好きなので、よくソースにして使います!
今回は簡単にレシピブログさまでモニター当選した、ハウスシチューのミクスクリームとあわせました!本当にいつもありがとうございます~!
なんといっても顆粒タイプのルーなので、ちょこっとソースに使ったり、ひとり分のシチューをちょこっと作るのにものすごく便利~! 最近、本当にお世話になってます!
  シチュー
この簡単ソースははずしません! 特にチキンとの相性が抜群です!
牛乳と一緒にぐるぐるしただけとは絶対にバレないので(笑)、是非、クリスマスパーティーなどでも利用してみてくださいね! チキンソテーにかけても最高です♪
冷めると固くなるので、スープやお湯などでのばして混ぜてくださいね!

そして、またまた、レシピブログさまでモニター当選したGABANスパイスのブーケガルニとクローブも使いました~!
  GABANsy派イス
ティーバックのとっても使いやすいブーケガルニ! 
そして、ポトフの玉ねぎに刺すのが夢だった(笑)クローブ! うれしい~!!
いつもはコンソメと塩だけで作るポトフがお店の味になりました~♪

そして、ポトフの楽しみは次の日のコンソメスープ♪
やわらかくなった野菜をおたま等でがんがんつぶして(すみませんね~・・・ 雑で・・・)、パン耳をカリカリにやいたクルトンとパセリをちらしたらできあがり♪
  ポトフ3
これが美味しいんですよね~ マカロニやパスタなんか放り込んで煮たらランチにもなります!

そして、まだちょっぴり残って煮詰まってきたら、牛乳とシチュールーをちょこっといれてポタージュに!
ハウスシチューミクスのスイートコーンで、かめ子の朝ごはんに型抜きしたパンをのせて~
  ポトフ4

それでもまだあまってくれたら(笑)、角切りにしたパンいれて、チーズかけて焼いてパングラタンもいいですよ~
うまみがたっぷりでたポトフのスープ! 色々アレンジして何日も楽してください~♪

ハウス食品×レシピブログのスペシャルコラボ!!シチューブログ♪ ←美味しいシチューレシピがいっぱいです! 是非のぞいてみてください~♪  

  シチューモニター参加中♪   GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくおねがいします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット45日目☆

昨日は、キッチンの掃除!
ちょっとくもってきたので、シンクを全部みがいてふきあげてみた~ ピッカピかで最高~♪
ずっと気になっていたけど、手付かずだった乾物いれの引き出しとおかしを投げ込んでいるかごも整理! 好みが合わずにどうしても食べれないものは、思い切って処分!
もったいないなぁ~ 
かめ子と買い物行くたびに1つだけって買ってた安~いお菓子・・・
もう買うのやめよう・・・ 


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!
熟した柿をスプーンで食べるだけの柿ゼリー(笑)!!
熟した柿ってみなさん苦手かなぁ~って思ってたら!
tarragonちゃんが、柿のムースを作ってて本当に美味しそうでびっくり~!!
熟した柿をガーっとフープロ等で粉砕してメープルシロップをかけて食べるそうです~
ふわっふわで美味しそう~!!!! 作ってみるね~ 教えてくれて本当にありがとう~!!

そして、やよさんは、熟した柿が苦手なので凍らせたらどうかなぁ~?って!!
これもやってみます~! しゃりしゃりの柿シャーベットができたらいいですよね~!

皆様のコメントでレシピもどんどん広がってうれしいです~ いつもありがとうございます~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
今週はパートが長い時間で、おまけに学校の役員の仕事でばたばた・・・しまいにはかめ子が給食で、魚の骨がのどにささり、近所の病院で抜けずに大病院までいってさんざん待っても抜けずにぐったり・・・ 次の日もまた病院・・・ やっと抜けましたぁ~・・・
もう~・・・ さんざんな1週間でしたが、なんとか元気にがんばれましたよぅ~ 
みなさまのところへ、なかなかご訪問できなくてすみません~
今日は金曜日! あと1日がんばります!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
                                                   かめ代