92f48b6e.jpg


市販のロールケーキをカットして、さつまいもと牛乳でつくったおいもボールを飾ってみました~
ほんっと可愛いんですよ~! むいた皮も型抜きして、あの大学いもにして飾ってエコ(笑)! 
簡単すぎだけど、またまた子どもたちに大ウケです~♪ レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おいもボールのクリスマスケーキ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  おいもボールのクリスマスケーキ♪

(材料)クリスマスケーキ1個分
・市販のロールケーキ 1本(2cmの厚さに切り、十字に4等分に切る)
・さつまいも 1本(300g程度 皮を厚くむき、皮は型抜きをする。中身は乱切り。)
・牛乳 200cc(1カップ さつまいもの水分量により、加減してください。)
・砂糖 大さじ2(お好みで増やしてください。)
・粉砂糖 適量

↓皮でつくる大学いもの材料↓
・さつまいもの皮 適量
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 小さじ1

(作り方)
① さつまいも(皮以外)を耐熱ボウル等に入れ、水大さじ1をいれてぴったりラップをし、
  電子レンジ600Wで7~8分加熱する。(さつまいもがやわらかくなるまで!)
② ①をマッシャーなどでつぶし、鍋にいれ、砂糖と牛乳を加え、あわ立て器でかき混ぜながら
  とろりとするまで煮詰める。(焦げないよう、弱火~中火で煮詰めてください)
③ ②の粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしている間に皮で大学いもを作る。
  フライパンにクッキングシートをしき、さつまいもを並べ、砂糖と油をかけてはしなどで全体に
  まぶす。↓
  おいもボールのクリスマスケーキ3
  フライパンの蓋をしめ、中火にかけて1分程度こんがり焼き、ひっくりかえしてまた1分程度
  焼き、最後に蓋をとって、砂糖をからめたらできあがり。
④ 切ったロールケーキをツリー状に盛り付け、②をボール状にまるめておいていく。
  ③をまわりにかざり、粉砂糖をかけたらできあがり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまた、遊びにきてくれた小学生女子4人であっという間にぺロリ!!
いつもは、スポンジや生クリームが苦手なかめ子も
「チョコのケーキも、おいものクリームも皮の大学いもも全部美味しかったぁ~!!」
ってもう~ うれしい~!! ケーキ食べれるようになったの?

それにしても・・・
ケーキの切り方が雑(泣)、おいもボールも砂糖と牛乳だけで作った素朴なあっさり味・・・
でも、お菓子作り苦手な私にはこれが精一杯!!子どもたちが喜んでくれてたから大満足(笑)!

そして、このさつまいもとチョコの組み合わせが大人気!
先日ご紹介した、つぶしたさつまいもにチョコかけただけ(笑)のクリスマスツリー!!
早速作ってくださった方がたくさん!! 本当にうれしいです~♪
  1bdaca92.jpg

たくさんコメントいただいた中で、お友達のおもてなし上手のsakuoちゃんから、
「パーティーで作りたいけど、まだチョコレート食べさせてないの!他にトッピングないかな~」
って!!
ほんとほんと~! ちいさなお子さまはまだチョコレートは無理ですよね~

かめ子と練乳や粉砂糖かけようか・・・とか色々悩んでいましたが、sakuoちゃんのコメントみて、1歳のお子さまをもつ、お友達のりえちゃんがこんな可愛い写真を送ってきてくれました~
りえちゃんはブログはしていないので、いつもメールで写真を送ってくれます!!
かめ代レシピを、素敵にアレンジしてパーティーを開いてくれてていつも感動しています~

↓りえちゃん作のうさちゃんのおいもミルク♪ & 肩までおふろの雪だるま~♪    
おいもミルク2 おいもミルク
どう?泣きたくなるほど可愛いでしょ~?
おいもに、のりパッチンで顔つけてあったかいミルクを注いだおいもミルク!
「おいち~ね~ おいち~ね~」
って、パクパク食べたって~  小さなおくちで一生懸命たべてる姿を想像するともう~
涙腺が・・・ あぁ~ 泣ける~ 可愛いだろうなぁ~ 
そして、肩までおふろの雪だるま!!シチューのお風呂に入って気持ちよさそう~ 
食べるのもったいないね~!!すごい可愛い♪ ずっとみていたい!!!
ちいさなお子さまのパーティーにこの2品がでてきたら! 大喜びですよね~
りえちゃん~ 可愛い素敵なアイディア本当にありがとう~!!うれしいよ~!!!
sakuoちゃん~ みなさま~ お子さまに是非、作ってあげてください♪

私も、りえちゃんのを参考に、おいもミルクのクリスマスツリーを作ってみました~♪
うさぎさんなんて私には作れないから、簡単に皮で作った大学いもつけてみたよ!
↓すんごい不細工だけど・・・ 可愛いでしょ?(笑) モグモグ期のお子さまも食べれるかな?
  おいもボールのクリスマスケーキ1
全部おいも(笑)! これも、あったかいミルクかけて食べたよ~
ほんととまらない~ なんて優しいおやつ!! 心も体もぽかぽかです。

今回使ったのは、レシピブログさまでモニター募集していた、「モンテール」さまのロールケーキ!!
スーパーでも売ってるのですね~!! 近くのスーパーで298円!! 安い~
おもわず、先日応募してすぐ見かけて買ってしまいました(笑)!
当選したのかどうか・・・ まだ送られてこないからはずれたのかな~(泣)
でも、買ったからいっか~(笑)!!

私、はじめて食べました~!!! しっとりしてて甘さ控えめで美味しい~!!
どうやっても、自分では作れない美味しさ~! なんで今まで買わなかったの?
  おいもボールのクリスマスケーキ
ロールケーキ使ったら、パーティーやおもてなしのデザートが簡単にできますね~!!
ケーキ作り苦手な私の救世主だ!! だってスポンジもホイップも作らなくていいもん(笑)

お友達のtarragonちゃんは、なんとこのロールケーキでティラミス!
ものすごくきれいで美味しそう! ケーキ屋さんみたい! もう、びっくりしました~ 
これからも色々作ってみよう!!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も10位! びっくりです~!夢が続いてます~
                   みなさま~ 本当にありがとうございます~

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット58日目☆

昨日は、おふろのパッキンの黒カビと格闘!
カビキラーでしばらくおいて、水でよくながす!!
ブラインドがよごれてたのできれいにふく。
ブラインド掃除ってほんとめんどう~ 
でも、お風呂がやっと綺麗になった~
夜にカビキラーしたものだから、お風呂に入るころにはまだ匂いが・・・
「わぁ~ プールに入ってるみたい~」
ってかめ子が喜んでた(笑) 
しかし、あの匂い・・・ 私は苦手~ 換気ばんばんしてすっかり家中が寒くなった~ ブルブル・・・
明日もお掃除がんばろう!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
ちくわ焼いただけのおつまみ(笑)
結構、お好きな方いらっしゃるんですね~^^ 
ちびゆうちゃんがいってるように、節約生活にもぴったり!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ぽよぽよんちゃん~
うれしいです~!! ありがとうございます!!!ブログにおうかがいして、何度もコメント残そうと思ってためすのですが、禁止ワードとかでできないのです~
美味しそうなお弁当に仲間入りしてるの見させていただきました^^ ありがとう~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代