bd136822.jpg


生地をだ~っと入れてキャベツをぱらぱら!たこぐりぐり!ぺったんこのたこ焼きです(笑)!!
蓋をしめて蒸し焼きにしたら、下はカリカリ、上はふっくら~♪ 1度に50個分焼けちゃう!!
たこ焼きプレートがなくても全然大丈夫!! 楽々ぺったこ焼きのレシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレートでぺったこ焼き☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ホットプレートでぺったこ焼き

(材料)たこ焼き50個分 ※たこ焼き粉に記載されている分量を参考に作りました。
・市販のたこ焼き粉 1/2袋(250g程度) 
・卵 1個(たこ焼き粉に記載されている分量で)
・水 700cc(たこ焼き粉に記載されている分量で) 
・サラダ油 大さじ2
・ゆでたこの足 200g程度(2cm幅に切る)
・キャベツ 3枚(みじん切り)
・小葱 3本(小口切り)
・天かす 適量
・たこ焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量
・かつおパック 1袋
・青のり 適量
・べにしょうが 適量

(作り方)
① ボールにたこ焼き粉と、卵と水をいれ、泡立て器でよく混ぜて生地をつくる。
② ホットプレートを高温(200度程度)で加熱し、完全に予熱できたらサラダ油をしき、
  たこ焼き粉の生地を全部流し込む。
③ ②に、キャベツとねぎ、天かすをぱらぱらといれていき、たこを等間隔に生地にうめこんでいく。
  おうちで居酒屋♪ぺったこやき7 
④ ホットプレートの蓋をしめ、中温(160度程度)に温度を下げ、5分蒸し焼きにする。
  (様子をみて、まだのようだったら蓋をしめて追加加熱してください。)
⑤ 表面をさわって、手についてこなかったら、へらで小さく四角に切り、ソースやかつおぶし、
  青のりなどをかけたらできあがり!!

※たこ焼き粉の商品によって、卵や水の分量が若干異なります。
 記載されている分量どおりに作ってください。
 水分が多いので、固まるかどうか不安になると思いますが、蓋をしめて
 しっかり蒸し焼きすると下はカリカリ、上はトロトロになります^^
 
※我が家のホットプレートの内寸は、横51cm、縦31cm程度です。
 1cm~2cm程度の厚さになるように生地を流しいれるとちょうど良い食感です!
 お使いのホットプレートにあわせて生地の分量を加減してください。

※ずっと高温のままだと、下がこげたり、生地が固くなったりします。
 160度に温度を下げて蒸し焼きしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日のおうち居酒屋で、バカウケしたぺったこ焼き~♪
上は普通のたこ焼きの中のようにトロトロ♪下はカリカリ~!!
  ホットプレートでぺったこ焼き2
ひっくりかえさなくて全然大丈夫!! 蒸し焼きでちゃんと火が通ります!
これだと、たこ焼きプレートがないホットプレートでもできるし、とにかく、すぐできるから楽チン!!
焼いたそばから食べられて自分の分がなかったってこともありません(笑)

テーブルでは、保温してちいさいもんじゃのへらで切り分けてたべましたよ!
  おうちで居酒屋♪ぺったこ焼き
おうちでホットプレートだと最後までずっと熱くて美味しい~♪
ぺったこ焼きだと、くるくるしなくていいし!! とにかく楽チン♪
もう、お店のたこ焼き買わなくていいわぁ~(笑)!!!
中の具も好きなものいれて!(たこが少なかったのでちくわもいれました 笑)
ソースも色々用意したら楽しいですよね~ ポン酢とかねぎ醤油とか、マヨたっぷりとか!!
あったかいホットプレート囲んでみんなでワイワイ! お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← きゃ~!今日も13位! びっくりです~!
                   20位以内にいれるなんて夢のよう~♪
                   みなさま~ 本当にありがとうございます~

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット60日目☆

昨日は、キッチンまわりの掃除を軽く!!
インフルエンザの予防接種をしたので、なんだか、ぽ~っとした感じ。
早めに寝ました~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
白菜と豚肉のトロトロ煮!
皆様の食卓にもたくさんのぼるんですね~
 Leeちゃんはポン酢で~ こりゃまちがいなくうまいっ!
 maikoちゃんはあんかけで~ これも美味しそう~♪ おもてなしにもすごくいい!!
 ぐうたらママさんは、残った煮汁をごはんにかけて~ ぎゃ~もんのすごく好き(笑)!

色々なご家庭のアレンジ教えていただけてうれしい~!
全部してみます(笑)! ありがとう~♪

そして煮汁をすわせた麩で作ったふわふわオムレツも興味をもってくださってうれしい!
ほんっとにうまいの!!
麩の活用法で、ちびままちゃんが、
「水気のあるおかずをお弁当に詰めるときに下においておくといいよ!」
って教えてくれました~!
な~るほど~!! 麩もおかずの1品になるし!! すっごい~! 早速毎日いれてみます(笑)!

ハルちゃんからのご質問! たれや汁のアレンジで
「アジの南蛮漬け作って残った汁の活用法を教えて~♪」
なるほどなるほど!! 甘酢が残るよね~
しかし、アジの南蛮漬け作るなんてえらいね!! すごいすごい!!
甘酢は、味のバランスもとれているし、玉ねぎなどのせん切り野菜なんかいれてたら捨てるのは絶対にもったいない! 捨てないで~!
火をとおして青魚(鯖やさんまなど)の揚げたもののあんかけにするのがおすすめです!
魚のにおいが気にならなかったらお肉でも揚げだし豆腐のあんかけでもいいよ!
タレを鍋にいれてえのきやしめじなんかをいれて蓋をしめて蒸し煮して、水溶きかたくり粉でトロミをつけて、香り付けのごま油をたらしたら美味しい中華あんになります!
水気がたりなかったら少し水を足してね!
ピリ辛が好きだったら、ごま油のかわりにラー油も美味しい!白髪葱なんかかざったら最高!
南蛮漬けの残りとは絶対にばれないよ(笑)! よかったらお試しください~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 cocoちゃん~ yuppyちゃん~
うれしいです~!! ほんっとにありがとう!!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代