40ca7045.jpg


フライパンに春巻きの皮を重ねておいて、冷蔵庫の残り物と卵と牛乳をいれてやくだけ!
中身はな~んでもOK!!今回は、かめ子や友達が大好きなもちーずに♪
とっても簡単! クリスマスの前菜にもいいですよ~♪ レシピはこちらから~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もちーずキッシュ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  もちーずキッシュ5

(材料)直径20cmのキッシュ1個分
・春巻きの皮 3~5枚(フライパンの底がかくれたら1~2枚でもOK!)
・卵 3個
・牛乳 大さじ3
・切り餅 2個(角切り)
・ブロッコリー 1/4株(角切り)
・ベーコン 3枚(1cm角に切る)  ※具はなんでもいいです!
・ケチャップ 適量
・ピザ用チーズ 適量
・バター 適量
・塩 少々
・こしょう 少々

(作り方)

① 直径18cm~20cm程度のフライパンや鍋に春巻きの皮をずらして重ねていれる。
  ↓間にバターをすこし塗りながら重ねていくとずれないです。
  もちーずキッシュ3
② ボールに卵と牛乳、塩、こしょうをいれてよく溶く。
③ ①に、具(ブロッコリーやもちなど)をいれ、②を流し込む。
  もちーずキッシュ
④ フライパンの蓋をしめて、中火で10分程度、卵が固まるまで加熱する。
  (下がこげそうだったら弱火にしてください)
⑤ ④にケチャップとチーズをのせて再び蓋をしめて1~2分チーズが溶けるまで加熱する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

春巻きの皮だと、ヘルシーで簡単! なんてったって安い!
お料理好きのお友達のところでも、よくみかける春巻きの皮のキッシュ♪
子ども達のおやつに大人気です♪
小学生女子4人にだしたら、30秒でなくなった(笑)! 
いつもモリモリ食べてくれてうれしいよ!
「この紙食べれるの?」
みんなおんなじこと聞いてくれました(笑) 春巻きの皮だからパリパリしてて美味しいよ~

子どもたちが、もちーずスティックが大好きなので、もちも入れましたが、クリスマスの前菜などに出すときは冷めたらもちが固くなってしまうのでやめたほうがいいです。 
あつあつを出せるときはいいですけどね~
キッシュに、パイ生地や生クリーム、バターもたっぷり使って、ちゃんと作ってた時代もあったのですが、最近は冷蔵庫にあるもので^^
卵液は、卵1個に対して牛乳大さじ1ときめてます。なぜなら・・・ 覚えやすいから(笑)!!
だいたいいい感じになります~ だいたいですけどね~(笑) お好みで加減してください♪
焼きあがったあと、皿にいれると水分が下にまわって春巻きの皮がしっとりしてしまうので、粗熱がとれるまでは、網やキッチンペーパーの上にのせておくことをオススメします!
和風のキッシュや、きのこのキッシュ!ワインに合う牡蠣のこってりしたキッシュなど、パーティーの前菜に本当に便利! なんでも入れて、フライパンで蒸し焼きにすればOK!
おっと、もちろん、肉類や魚介類などのなま物は、先にソテーしてからいれてくださいね~!
きのこも、先にソテーした方が美味しいです^^
また、大人むけの簡単キッシュもご紹介しますね~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← おお~!! 今日も素敵すぎる順位です~!
                   みなさま~ ほんとうに感謝です~!!

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 1位です~! 感激です~! ありがとうございます~♪ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット73日目☆

昨日は、外のオリーブとコニファーの飾りつけ^^ これで、今年の飾りつけは全部完了!
夕方お友達のよっちゃんがきてくれたので(よっちゃん~ たくさんお土産ありがとう~!)
きてくれる前におうちの中全体に掃除機をかけてダスキンでさぁ~っとホコリとり♪
キャンドルもたくさん灯して、よっちゃんと可愛いゆいちゃんとおしゃべり・・・
楽しかったぁ~ よっちゃん、ありがとうね~♪
お友達がきてくれると、おうち全体がきれいになって喜んでる気がする~ うれしい!
おうちちゃん~ 今、とってもきれいよ~ 生き生きしてるわぁ~(笑)!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のクリーミー豚汁にも、たくさんのコメントありがとうございます!

あごだし!!
すでに使ってる方や、ご存知の方、たくさんいらっしゃるんですね~
私、はじめて使って、美味しくてほんとびっくりしたんですよ!
パックで便利ですしね~ お取り寄せしてこれからも使おうと思ってます^^

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ちあきちゃん~ MEGUmamaちゃん~
うれしいです~!! ほんっとにありがとう!!! 
今日は、これから、お友達とおうちランチです^^
「中華でクリスマス」に挑戦(笑)!!
成功したら!! また明日記事UPしますね~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代