4bce2382.jpg


これは、豆乳嫌いなかめ子の大好物の豆乳入りの豚汁です(笑)!!
豆乳って味噌と合わせると、コクがまして豆乳くささもなくなって本当にうまい~っ!!
お星さまのにんじんをかざったらクリスマスにも! 簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おだんご入り!クリーミー豚汁☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  kuri-mi-

(材料)10人分くらい
・水 6カップ
・豆乳 3カップ
・市販のだしパック 2袋 ←「博多うまだし あごだし」使用
・味噌 大さじ3

↓豚汁の具↓参考まで!なんでもお好きなものをいれてください!
・豚バラ肉 100g(3cm幅に切る)
・長ねぎ 1本(ななめ切り 青い部分も使います)
・にんじん 1本(型抜きする場合はして、残りは半月切り)
・れんこん 1本(いちょう切り)
・キャベツ 3枚(手でちぎる)
・しめじ 1パック(3cm幅に切る)

↓おだんごの材料↓ボールにいれて箸でぐるぐる混ぜておく。
・小麦粉 100g
・水 100cc(1/2カップ)

(作り方)
① 鍋に分量の水とだしパックと長ねぎの白い部分と根菜(にんじん・れんこん)を入れ、
  火にかける。(必ず水から入れてください。)
② 沸騰したら、あくを取りながら少し煮込み、出しパックを取り出し、豚肉と残りの野菜や
  しめじを全部加え、キッチンペーパーでおとし蓋をして3分程度煮込む。
  (キッチンペーパーの上で型抜き野菜など、一緒に蒸すと便利です)
  クリーミー豚汁
③ ②のキッチンペーパーを取り除き、だんごをスプーンですくいながら落としていく。
  クリーミー豚汁2
④ 2分程度煮てだんごが浮き上がってきたら、豆乳と味噌を溶きいれ温まったらできあがり!
  (豆乳を入れた後グラグラ沸騰させると分離しますので、煮えばなで火をとめてください。)
  お好みで、型抜き野菜やかいわれ大根などをちらしてどうぞ!

※今回は、塩分も入っている博多のうまだしを使用したので、塩はいれてませんが、
  昆布とかつおの通常のだしの時は、塩少々を加えるか、味噌の分量を多くしてください。
  お好みで、すりごまや練ごまを加えると、より一層コクがまして美味しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かめ子の大好物で、これをだすととまらないので、おなかがタプタプになって大変(笑)!
「コクがあって大好き♪」
なんて、一人前のことを言います(笑)
きっと、将来かめ子にとって「おふくろの味」になるんじゃないかな~^^
10人前、たっぷり作っても翌日にはなくなってしまいました^^

お肉と野菜だけでも十分ですが、ぐるぐる混ぜるだけ!のおだんごを入れるとと、トロミもついてより美味しい気がします^^ おだんごは小さめにスプーンですくって落とすと食べやすく美味しいです♪
普段のご飯にも! 飾りつけをしてパーティーにも!
美味しい豚汁であたたまってください~♪

今回使っただしパックはレシピブログさまで当選した「博多うまだし あご入り」!!
  だし
天然のだしに塩分などで少し調味してあるので、これだけで、びっくりするほど美味しいです~
よりすぐりの国産素材6種類をバランスよく配合!無漂白のだしパック!いいですね~♪
豚汁にぴったり! おうちで簡単にプロの味! 最高です!

  博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

 
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← きゃ~びっくりの順位です~!! 感謝感謝です~♪
                   なんと11位!!夢じゃないよね?

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット72日目☆

昨日は、トイレ掃除!!
やっぱり綺麗になると気持ちいいな~
よし! 今日もがんばろう!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます♪
チキン南蛮丼!
皆様、鶏むね肉でヘルシーでいいなぁ~っていってくださってうれしい~!

ワンプレートにサラダもごはんもチキンも(笑)!
ぐうたらママちゃんが
「洗い物少なくなっていいなぁ~」って^^
ほんとほんと~ そこにも気づいてくれたのね~
実は、先日ご紹介した和のクリスマスは、ワンプレートと、この鍋ごとテーブルにドンだけ!
洗い物も最小限におさえてみたの^^
楽チンで、あったかで、楽しいクリスマス過ごしてほしいなぁ~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 はあとママちゃん~!!
ありがとう~!! 
毎日のように作ってくれてるなんてうれしいです^^ いつも本当にありがとう~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代