c2fa1de5.jpg


先日のバイキングでクリスマスの前菜です♪
旬の里芋を、うまみの強いベーコンときのこで味つけし、焦がし醤油風味で香ばしく~!!
皮のまま火を通してからむけば、手もかゆくなりません^^ 簡単レシピはこちら~↓
               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

里芋ときのこのガーリックバター炒め☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  里芋ときのこのガーリック炒め

(材料)4人分
・里芋 3~4個(300g程度)
・エリンギ 1パック(薄切り 他しめじでもまいたけでもなんでも!)
・ベーコン 2枚(1cm幅に切る)
・にんにく 1片(みじん切り)
・バター 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・大葉 3~4枚(せん切り)

(作り方)
① 里芋は、皮をむかずに、強火で10分蒸すか、電子レンジ600wで5分程度加熱する。
  (少々固くても、後で焼くので大丈夫!)
② 加熱した里芋の色の変色した部分を包丁で切り落として皮をむき、ひと口大に切る。
  (熱いので注意!冷めてからゆっくりむいても大丈夫!)
③ フライパンに、にんにくとバターを入れて中火で加熱し、ベーコンとエリンギを炒める。
④ ③をフライパンのまわりに寄せ、真ん中に切った里芋をいれて両面焼く。
⑤ フライパンのまわりから醤油をまわしいれて全体にからめ、こんがりいい香りがしたら
  できあがり! 皿に盛って大葉をちらす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

旬の里芋!ねっとりして大好きです~
でも、通常の下処理(皮むき・塩もみ・下ゆで)って面倒だし手がかゆくなるぅ・・・
色々試してみたのですが、先に火を通すのが一番楽チン!
蒸してもレンジでもいいので、ごろっと皮のまま加熱してあとでゆっくりむいてください!
手もかゆくならない、扱いやすい、美味しい!と3拍子そろってます^^
細かくいうと、通常の下処理をして、米のとぎ汁で下ゆでした時とちがって、真っ白にはなりませんし、多少アクは残っているのかもしれません~ でも、気にしなかったら大丈夫(笑)!
皮つきのまま、たくさんチンしておいてそのまま冷蔵庫に保存して、必要なときにむいて切って、味噌汁やカレーにも使ったりします^^ 冷蔵庫で3~4日は平気です。
昨日の晩はじゃがいもの代わりにカレーにいれましたがトロミがましてそりゃ~うまいですよ^^
丁寧に下処理して煮含めた昔ながらの煮っころがしも大好物ですが、楽チンな下処理で手軽に料理して、旬の里芋をもっともっと楽しんでください~♪


  ↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← きゃ~! 10位です~!!感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット84日目☆

昨日は、私のお友だちとランチパーティーをしたので、全体に掃除機と拭き掃除^^
お客様が来る日はおうちもきれいになってうれしい~^^
今朝の体重! またまたこの10年みたことないうれしい体重!
あと4キロ減して20年前にもどるぞっ!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のたことれんこんのペペロンチーノの記事にもたくさんのコメントありがとうございます♪

ちびままちゃんからのご質問!
「ペペロンだけどたかのつめいれないの?」
そうそう!忘れてた~!!!
クリスマスパーティーには、お子さま向けに作ったので入れてないの!
でも、レシピに書くの忘れてたので追記します~ ひょ~ちびままちゃん~ いつもありがとう!

tarragonちゃんから!
「オリーブ油をごま油にかえてラー油たらしたら中華のおもてなしにもいいかも~!」
ほんとほんと~!!
さすがおもてなし上手のtarragonちゃん~♪やってみるわぁ~ ありがとう~!

マロンまろんさんから!
「パーティーの前菜にもいいけど、おせちの1品にもいいね!」
それそれ!それなの!今年のおつまみおせちの1品にしようと思ってるのです~!
いいとこついてくれてうれしいわぁ~! 
おせちに、れんこんのペペロン味なんて素敵よね~♪ ありがとう~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 plumeriaちゃん~
またまた、豪華パーティーに仲間いりさせてくれてありがとう~!!

明日は、クリスマスイブですね!!
昨日の第5回(笑)のクリスマスランチの様子と今年のかめ代の簡単クリスマスメニューをまとめてUPします♪
どれも、すぐ作れるものばかりですので、よかったらクリスマスメニューの参考にしてくださいね♪
なるべく早い時間にUPしますね♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代