0324f9e2.jpg


大好きなくわいチップス! ほろ苦の堅いポテトチップスみたいで、もう~つまみに最高!!
あくも気にせず、スライスしたはしから、どんどん油の中にいれていけばOK!!
くわいがみんなのビールのあてになります^^ 簡単すぎのレシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おつまみに最高!くわいチップス☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  つまみに最高!くわいチップス

(材料)4~5人分
・くわい 5個(皮をむきスライス)
・塩 少々
・揚げ油 適量

(作り方)
① 180度に熱した油にスライスしたくわいを入れてこんがり揚げ、塩をふったらできあがり!

※熱した揚げ油を用意しておいてから、くわいの皮を剥き、あくがまわる前にすぐに
  揚げてください!
  スライサーを使う場合は、芽をのこして皮を剥き、芽を手でもって、揚げ油の上でスライス
  しながら揚げると便利です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほんのり苦いくわいチップス!
これほど、ビールにあうおつまみはないのでは・・・って思うほど好き(笑)!!
食感も市販の堅ポテにそっくり!!
通常くわいチップスを作るときは、あく抜きに皮をむいてスライスして水につけて、その後よく水分をふきとりますよね! それが面倒で・・・
スライスしてから時間をおかずに、ちゃちゃっとすぐに揚げたら全然大丈夫^^ 色もきれい~!
私は、スライサーを揚げ油の上にもっていってがんがんスライスしながら揚げます(笑)!
ものの1分で美味しいおつまみのできあがり!
おせちに入れたくわいは全然食べないのに、チップスにするとみんなモリモリ食べてあっという間に完食です(笑)!!
ほっくり煮たくわいも大好きですが、カリッカリ、ポリッポリのくわいチップスも最高ですよ^^
今年のくわいは2種類作って食感を楽しんでください~♪

2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


とうとう、今年最後の日になりました。
今年の2月にたちあげた、この「かめ代のおうちdeごはん☆」
最初は、娘のかめ子の将来のために・・・と軽い気持ちではじめました。
かめ子が大きくなって一人だちしたとき、母の料理が食べたくなったらいつでも検索できるよう、細かく素材別にして、ほそぼそと1日1レシピずつUPしていきました。

それが、10ヶ月で何十万人もの方に見ていただいて、本当にびっくりしています。
「かめ代ちゃんのレシピで作ったら美味しかったよ!」
「記念日に作ったよ!ありがとう~!!」
「パーティーで大好評だったよ~!」
「毎日みてるよ!応援してるよ!」
etc・・・
たくさんの方にうれしいコメントをいただいたり、応援していただいたり・・・
今まで感じたことのない、どう表現していいかわからないほどの喜びを感じました。

自分自身で再認識したことは、私は、やっぱり本当に料理が好きだったんだということ。
これも作りたい、あれも組み合わせてみたい! 
この作り方だったら、手軽だから今晩のおかずに作ってもらえるかな?
このアレンジだったら、簡単できれいだからパーティーの参考になるかな?
いつも頭の中に作りたい料理、ご紹介したい料理があふれています。

そして、自分だけでなく、家族や友達やたくさんの方々に毎日の料理を楽しんでほしい。
簡単で手軽な料理をご紹介して、お料理の苦手な方が少しでもお料理好きになってほしい。
お料理の好きな方には、少しでも参考にしていただいて、もっともっとお料理を楽しんでほしい。
おうちで手作りの温かい料理を自分や大切な方々に作ってほしい。
強く強く願うようになりました。

これからもおうちごはんをたくさん作って、みなさまと一緒に幸せになりたいです。
かめ代を応援してくださってるみなさま、本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
                                                    かめ代