848c1389.jpg


おつまみ名人のちびゆうちゃん に山口県に瓦そばっていうのがあるって教えてもらって以来、我が家の定番です!!簡単!見た目GOOD!美味しい!と3拍子そろった大好物です!!
最近は、ポン酢で食べるのがお気に入りです! 簡単レシピはこちらです~♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de 瓦そば☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ホットプレートde瓦そば

(材料)3~4人分
・ゆでそば 3袋
・牛薄切り肉 200g(玉ねぎと一緒に小鍋で軽く炒め、みりんとしょうゆで味つけしておく)
・たまねぎ 1/2個(薄切り)
・卵 3個
・にんじん 1/2個(せん切り さっと湯がいておく)
・小ねぎ 3本(小口切り)
・刻み海苔 適量
・サラダ油 大さじ1(ごま油でも!)

↓牛肉と玉ねぎの味つけ調味料↓
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1

↓卵の味つけ調味料↓
・塩 少々

↓つけだれ↓
・大根おろし 適量
・ポン酢 適量
・ゆず 1個(あれば! なければおろしポン酢だけでOK!)

(作り方)
① ホットプレートを160度で熱し、サラダ油少量(分量外)をいれ、キッチンペーパー等でのばし、
  溶き卵に塩をいれてホットプレートに流しこんで蓋をしめて加熱を切り、余熱でむらす。
  ↓卵3個分、一度にきれいに薄焼きたまごが作れます!必ず余熱で仕上げてください。
    固まったらフライ返しなどでとり(ひっくりかえさなくてOK!)細く切ります。
   ホットプレートで瓦そば

② ①を180度で加熱し、サラダ油を入れ、全体にのばし、ゆでそばをいれ、軽く炒める。
③ ②に牛肉を煮たもの、にんじん、ねぎ、錦糸玉子を彩りよくならべ、輪切りにしたゆずと
  大根おろしをのせたらできあがり!
  柚子果汁をしぼった、おろしポン酢でいただく。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちびゆうちゃんに教えてもらって以来、おうち居酒屋でも何度も登場している瓦そば!!
本場の山口県では、焼いた瓦に温かいつゆと紅葉おろしで食べるそうです!
そばも茶そばなんだよね! ちびゆうちゃん~ 教えてくれてありがとう~!!
我が家は、普通の日本そばで作っています^^
冬は、実家のばーばが、ゆずをたくさん送ってくれるので、つゆにたっぷりしぼってみたら美味しい!
ってことは、ポン酢もいいよねってことで、さっぱりポン酢でいただくことが多いです^^
ポン酢にさらにゆずをしぼると、これがまたうまい~ いい香り~♪
野菜をたっぷりとりたいので、にんじんを足してみたり、牛肉に玉ねぎをいれてかさまししたり^^
ちょっぴり、かめ代流にアレンジして、我が家の定番ホットプレートメニューになりました♪
本当に美味しいですよ~ きれいでおもてなしにもぴったりです♪ おためしください~♪


 ↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← きゃ~!16位です~!ありがとうございます~!!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 今日も感激の1位です!ありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット98日目☆

昨日は、心の掃除・・・
もやもやもやもやしてたけど・・・ みなさまのおかげですっきり掃除できた。
本当によかった~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます!
みなさまからの、心温まるコメントにわんわん涙し、励まされ、考えさせられました。
たくさんのアドバイスをいただき、本当に勉強になりました。

そして!! またまた、やる気がムンムンわいてきました~!!
もんのすごく、目がはれぼったいけど(笑)、すっきりしました~
もう~ 本当にいくら感謝してもしきれないくらい元気をいただきました!
本当に本当にありがとうございます!

ブログスタイルは、今までどおり続けていこうときめました!
そして、誤解のないよう、よりきちんとした、クリアなブログ作りをしていきます。
色々な方々のご意見をきちんと受け止めて! ずっと謙虚に! 
明るく料理をおもいっきり楽しんで、かめ代スタイルをつらぬこうと思います。

ただ、ブログ生活はじめるまで、仕事以外は全くパソコンをさわらなかった人間です。
ブログや、お料理に関して、非常識なことをしていたら、今後ともどうぞ教えてください。
恐れ入りますが、本当によろしくお願いいたします。

これからも、のんびりとまったりと、お料理ブログを続けていきます!
だって、お料理ブログを楽しんでる、可愛い80歳のおばあちゃんをめざしてますからね(笑)!!
家族を大切に、自分を大切に、無理せずに続けていきます。
コメントのお返事もゆっくりだったり、おさぼりする日もあるかもしれません。
みなさま~ どうぞのんびりとおつきあいください~!!!
本当に本当に・・・ ほんっとうに! 心から! 地球いっぱいぶんくらい(笑)!!
みなさま~!! ありがとうございます~!!!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピをためしてみたよ!って教えてくれた
  すーみんさん~ ちゃんこさん~
本当にありがとう~!!
元気でました~!!!!
この顔で出勤するの嫌だけど・・・ はりきってパートにいってきま~す!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代