6e7bb8c4.jpg


週末ですね~ 疲れてません? 料理する気なしの時の私の定番料理はこれです!
お皿に野菜敷いて鮭のせてレンジでチンするだけ(笑)!! 鍋もフライパンもいらない~
あつあつのお皿をそのままだしてポン酢をたらり~♪ 簡単すぎレシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  
  鮭とたっぷり野菜のレンジ蒸し

(材料)1人分
・生鮭 1切れ(全体に塩をふっておく)
・白菜の葉 1枚(手でばりばりちぎる)
・長ねぎ 10センチ程度(斜め切り)
・にんじん 3センチ程度(薄めの輪切り)
・しめじ 1/3パック
・かいわれ 適量(あれば)
・塩 少々
・酒 大さじ1
・ポン酢 適量
・柚子こしょう 適量(お好みで!)

(作り方)
① 皿に野菜ときのこをバランスよく並べ、塩をふった鮭を置き、野菜にもぱらぱら塩をふり、
  酒をふりかけてふんわりラップする。
②電子レンジ600wで、7分程度加熱し、カイワレをのせ、ポン酢と柚子こしょうをかけていただく。
  (まだ、鮭が生だったら1分程度追加加熱してください。)

※お皿やレンジによって、加熱時間が変わると思います。
  レンジ中(600w)で6~7分を目安に調整してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、パートから帰って、コタツにはいったが最後!でられなくなって1時間くらいボー・・・
色々料理しようと思ってたのに、全くやる気でず・・・ はぁ~ 
ちょっとおしゃれな料理作る気で買ってきた鮭が、いつもの簡単料理になってしまったぁ~!!
この、鮭&野菜&ポン酢が基本形(笑)!
たれや魚や野菜かえて、色々バージョンで登場します^^ 
楽チンすぎて、作りだしたらくせになる~(笑)! これから、また続いちゃうかも~(笑)!!

この料理の最高の利点は、お皿にもって冷蔵庫においとけば、レンジでチンするだけで、出来立てが食べれるってところ! 洗い物もお皿1枚ってのが最高なんです~
一人暮らしの方や、遅く帰る家族のご飯に、本当に便利なんですよ~
一皿で野菜も魚もとれますし!
野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいのですが、水分が多くて火のはいりやすい白菜と、香りの良い長ネギはあったほうが、美味しいような気がします。きのこ類は何でもOK!!
とにかくお皿にきれいに並べてチンするだけ! 
料理する元気がないけど、ちゃんと食べたいって時に! お試しください~♪

 
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット106日目☆

やっと家の北側の自転車置き場の整理をした~
しかし、寒すぎて途中で断念・・・
もうちょっと・・・ またあったかい日にがんばろう~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
鶏と柚子こしょうの組み合わせ!
ほんと美味しいですよね~ 好きな方もいらしゃってうれしい^^

鶏もも肉が続いたので(笑)、鶏むね肉レシピも、リクエストしてくださった方がたくさん♪
いつも作ってるお気に入りは、チキン南蛮とトリチリ♪
アジアンチキンカツや、チキンロールも、パーティーやおもてなしにはしょっちゅうつくります♪
←カテゴリの鶏むね肉をクリックしてみてください~♪
まだまだ、かめ代のとっておき鶏むね肉レシピUPしますよぉ~!! お楽しみに~(笑)♪ 
 
このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 はあとママさん PECOchanさん~ りす美さん~
ありがとうございます~!! うれしいです~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代