6964a7bc.jpg


ビニール袋に入れてたたいたれんこんと鶏ひき肉のおやきに、たっぷりのおろしポン酢~!
これ、私の大好物です!! ホットプレートで焼くと20個くらい一度に焼けて最高!!
れんこんの食感がたまらんのです~ 週末に是非! 簡単レシピはこちらです~↓ 
               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de たたきれんこんのおやき☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  
  ホットプレートdeたtきれんこんのおやき

(材料)たっぷり4人分
・れんこん 300g(皮をむき、ビニール袋へ入れて麺棒などでたたきつぶす)
・鶏ひき肉 300g
・ねぎ 1/2袋(小口切り 先の方のやわらかい部分は大根おろしに混ぜる)
・しいたけ 2~3枚(みじん切り)
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1

 ↓調味料類↓
 ・塩 小さじ1/2
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・さとう 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ3

 ↓おろしポン酢↓
 ・大根 1/2本(すりおろす)
 ・ねぎ 適量(小口切り)
 ・ポン酢 適量

(作り方
① ボールに、調味料類を入れよく混ぜ、鶏ひき肉を入れさらに混ぜる。
② ①に、たたいたれんこん・ねぎ・しいたけ・卵を入れて混ぜる。
③ 200度程度で余熱しておいたホットプレートにサラダ油を敷き、②を小さめで薄い
  ハンバーグ型に丸めておいていき、蓋をしめて下面をこんがり焼く。
④ ③をひっくり返し、蓋をしめてもう片面もこんがり焼く
⑤ ④に小口切りにした大根おろしをたっぷりのせ、30秒ほど蓋をしめてあたため、
  ポン酢をかけていただく。

※れんこんをたたくときは、あまり大きかったらぼろぼろしてまとめにくいです。
  れんこんに火を早く通すために、小さく、薄いハンバーグにしています。
  また、ホットプレートだと、小さめにした方がとりやすく食べやすいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前ご紹介した、たたきれんこんのおやき
実家でばーばと作ってから、はまってはまって、毎週食べたいくらいです!
かめ夫もかめ子も大好き!
たたいたれんこんが、口の中でシャリッ!モチッ!っと色々な食感でたまらん~

以前とちょっとだけかえて(玉ねぎなしで、ねぎのみで作りました)、
ホットプレートデビューさせてあげました(笑)!!
やっぱり、フライパンで焼くときと違って、ホットプレートだと、大量に作っても全部焼きたて
ジュージュー!! 
たっぷりの大根おろしも、のせてからちょっと蓋をしめると、おろしもあたたかくなって最高なのです~
大根おろしの水分が多かったら、以前ご紹介したように麩にすわせてもいいですし、
焼くときに水のかわりにジューっといれたら蒸し焼きになってこれまた美味です^^

加える食材で必須なのは、鶏ひき肉とれんこんとねぎ!
この3つは相性抜群ですよね~ 大好きです~
他は冷蔵庫の野菜、なんでも刻んでいれてくださったらほんとヘルシーです♪
味付けもお好みで! 
れんこんや野菜ですごいかさましになって、満腹感大ですよ~!!!
大根おろしもたっぷり食べれますし、とってもヘルシー♪ 是非おためしください~♪

 
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット107日目☆

昨日は、念入りにトイレ掃除!!
あ~ ピカピカになったら気持ちいい~♪


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
レンジ蒸し!!
作っていらっしゃる方もたくさん~♪
みなさま、色々な食材でされていて^^ 手抜き仲間!!(失礼しましたぁ~ 笑!)
みなさまもされてる、ホイル焼きも大好きです~!!!
白身魚はレンジ蒸ししますが、青魚は、ホイル焼きにします。
なぜか・・・ あれっ なぜだろう~
青魚は、チンするときに油が多いからバチバチするんだったかな?
魚くささが気になるからか・・・ はれ? 青魚はチンしないものに私の中では分類されてます~
また、自分にきいてみます(笑)!!

そして、sakuoちゃんからのご質問!
「シチューの残りでキッシュ作ったんだけどなかなか、固まらなかった~」
ありゃ~ なぜかしら~?
シチューの分量が多かったのかな~?
卵3個に対して、 シチューの残り1カップまでは固まることを確認しました^^
でも、中の具もあわせて1カップだからなぁ~
そうそう! でもカップシチュー1カップでもきれいに固まったんだ~
ひょっとしてシチューの種類によってちがったりするのかな~
よかったらシチューの分量減らしてまた、試してみてね~ また教えてください~!!
ほんと作ってくれてありがとう~!! いつもいつもありがとうね~♪

また、最近、お弁当作りがんばってるJUNAちんからのご質問!
「レンジ蒸し、夜準備しといて、朝チンしてお弁当につめてもいいよね?」
もちろんよ~
でも、水分が多くて味が薄いから、私は、実は前日に多めにチンしておいて、朝、卵焼き焼いた後のフライパンで、さっと焼いて、市販のすき焼きのたれからめて入れた~(汗)
お弁当まで手抜き・・・・ 
朝、生のものから調理するって、ほとんどしないんだよね~ 
前日のおかずを思い出せるお弁当です(汗)!!
冬のお弁当作りってほんときついよね~ なるべく時間短縮で・・・
JUNAちゃんも、手抜き仲間になって~(笑)

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ぐうたらママちゃん~ sakuoちゃん~ なっちちゃん~
ありがとうございます~!! ほんと、うれしいです~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代