33a8954b.jpg


あの~ こんなに質素ですけど・・・ ニラそうめんに続き私の大好物のひとりごはんです!
白ごはんの上にたっぷりすりごま! そして贅沢に(笑)一袋の味付け海苔!
さらに大好物の豆腐にわさび醤油~!! くぅ~ たまらん! 簡単ですけど一応レシピです↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっこどんぶり☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  やっこどんぶり

(材料)1人分
・ごはん お茶碗1ぱい
・すりごま 大さじ1
・味付け海苔 1袋(5枚くらい)
・木綿豆腐 1/2丁(1cm幅にスライス)
・わさび 適量
・しょうゆ 適量
・薬味ねぎ 1本(小口切り)

(作り方)
①温かい ごはんの上にすりごまをふりかけ、手でちぎった海苔と豆腐をのせ、
  醤油をかけてわさびをのせたらできあがり! あればねぎを散らす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私、豆腐大大大好物なんですよ~ 
このやっこどんぶりは、ニラそうめんと並ぶお気に入りです^^
ニラそうめんと同様、大好きなすりごまもたっぷりかけてます!
温やっこがよかったら、豆腐をのせてからチンしたら、あつあつでまた美味しいです♪
これに、残り物のお味噌汁があったら、もうな~んにもいらない(笑)!!

そうそう、豆腐は大きいままよりもスライスしたほうが美味しいです!
包丁だすのが面倒だったら(笑)、手でちぎってのせてください。
豆腐が大きいかたまりだと、醤油がしみこまないので、淡白すぎる丼になってしまいます!
また、絹よりもぎっしりした木綿の方が食べ応えがあります^^ でもそこはお好みで!!
お豆腐星人かめ代の、イチオシの丼です(笑)!!
ヘルシー!美味しい!か~んたん!!
一度でいいので(笑)おためしください~♪ みなさまのお口にあうとうれしいなぁ~


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← わわ~!トップテン入りです~!! きゃ~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット117日目☆

昨日は、家の点検とキッチンの食洗機の修理に来てもらうことに!!
いつも、我が家の担当の方は
「きれいに掃除されてますね!!」
ってほめてくれるので(点検前に必死で掃除してるんだけど・・・)
はりきって掃除した~(笑)!! ほめられるの大好き(笑)!!
また、コート着て家中換気して掃除機と拭き掃除! あーさぶっ!!
キッチンも念入りに掃除して、シンクも、蛇口もふきあげてピカピカに!!
と思ったら・・・ 肝心の食洗機の中身を掃除するの忘れてて・・・
野菜くずや洗剤かすでえらいことになってた・・・ 
あ~ もう~ いつもどこかが抜けてるんだよね~ 恥ずかしかったぁぁぁ・・・
でも、家中きれいになってきもちいい~♪ 空気がすがすがしい!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
百均の鋳物のぷちフライパン!! 
100スキっていうのですね~ 私、はじめて知りました(汗)!!
とっても便利で、ほんとうれしい~!!
ホットプレートに続いて、我が家の必須アイテムになりました~

私ね、おもてなしや居酒屋の熱い料理出すときに、冷めるとつらいのでお皿に水はって
レンジでチンしてふいて、皿を熱くしてから出してたんですよ。 
面倒だけど、料理の熱って味よりも大切な気がするときがありますよね~
でも、冬は、そうやってもあっという間に皿から冷めてしまう・・・

100スキだと、そのままジュージューいったまま出せるから、すばらしい~!!
あ~ なぜもっと早く使ってなかったのか・・・ これから活用しなきゃ!!
また、いろいろレシピご紹介しますね~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 モンスーンさん~ Amicalementさん~ 
ありがとうございます~!!
今日も元気でました~!! はりきってパートいってきま~す!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代