38140dda.jpg


またまた見た目地味なんですけど・・・ どうしようもなく大好きな丼です!!
やわらかい絹ごし豆腐を、醤油で煮て卵でとじてごはんにかけていただきます~♪
あつあつで、トロトロで・・・ たまらんのですよ~! 簡単すぎのレシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お豆腐のトロトロたまご丼☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ちぎり豆腐の卵丼

(材料)1人分
・絹ごし豆腐 1/2丁
・卵 1個
・ごはん 茶碗1杯
・だし醤油 大さじ1(めんつゆでも)
・薬味ねぎ 1本(小口切り)

(作り方)

① 小鍋に豆腐を手でちぎって入れ、出し醤油をまわしかけ、弱火にかけて1分程度煮る。
② 卵を溶いて、①にまわしいれ、半熟で火を止め、ごはんにかけていただく。

※だし醤油は、市販のかき醤油を使ってます。
  お好みのだしや醤油で作ってみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結婚前、体調が悪い時に、よく実家のばーばにリクエストしてました^^
茶碗蒸しを食べてるみたいな食感で、ツルツル胃に入っていって、本当におなかが喜びます!!
残業して帰るのが夜中ちかくになった時なども、ばーばがせっかく夕食用意してくれてるのに、
「お豆腐のたまご丼だけでいい・・・」
なんて、よくわがままをいったものです。

ばーばは、ちゃんと豆腐も小さめに角切りして、少量の昆布出しと醤油で煮込んで卵でとじてくれてました。三つ葉なんか飾ると見た目も美しく、おもてなしにも出せそうです^^

昨日はとにかく腹ペコで(笑)、包丁だすのも面倒で(汗)、豆腐ちぎって醤油いれて煮て卵でとじるだけに!!
でも、とっても美味しいです(笑)!!
弱火でちょっと煮込むと、豆腐から水分がでてきますので、水は入れなくて大丈夫です^^
あ~ でも、もっと美しく作ればよかったなぁ~ って写真見て思いました~
トロトロ感は伝わりますか?

最近風邪がはやってますね~
お豆腐のトロトロたまご丼! あったまりますよ~ 是非作ってみてください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 12位です~!! 本当にありがとうございます!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位です!感謝感謝です~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット127日目☆

昨日は、キッチン周りの掃除と冷蔵庫掃除!!
なにしろ、今日は、愛する甥っ子が泊まりに来るから、ごちそう作らないと!!
がんばるぞぉ~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます!!

昨日、一昨日もたくさんのコメントありがとうございます~♪
ピンチョスも、ほたてのミルフィーユも、パーティーの前菜にとってもオススメなので
是非作ってみてくださいね~

そしてほたてのミルフィーユにご質問いただきました!
「オリーブ油は何使ってる?」
はいはい~ スーパーで売ってるBOSCOのエキストラバージンオイルを使ってます。
でも、凝りはまったくないので、安売りしてたら他のものなんでも使います。
また、美味しいオリーブ油あったら教えてください~♪

「ほたて以外だったら、何使ったらいい?」
そうですね~
なすの輪切りをこんがり焼いたのや、豆腐やチーズでも、トマトと一緒にミルフィーユにします♪
でも、魚介類の刺身でプチトマトとミルフィーユにしようと思うと、やっぱりまるいほたてが
1番可愛いし美味しいです^^

そして、鍵をなくして朝大慌てする私・・・
みなさまも一緒なんですね~(笑)!! 安心しましたぁ~
あっ 安心しちゃだめかな?
でも、ほっとしました^^ うれしい~(笑)

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。

かめ代レシピで作ったよって教えてくださった
 ひかるさん~ sakuoさん~ さくらのママさん~ るみこモードさん~
本当にありがとうございます~!! うれしいです~!! 

今日は、受験生の宿「かめ代」です(笑)!
愛する甥っ子のために、家中の大掃除&ごちそう作りがんばります~!!
さぁ~ 活動開始だぁ~!!

今週はバタバタで、コメントいただいた皆様へ、なかなかお返事にお伺いできませんが、
コメント、毎日楽しみ拝見しています。 本当にありがとうございます~

皆様のところへも、遅れがちですが、遊びに行かせてくださね~
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
                                                   かめ代