2品弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
月曜日。今週もはじまりました。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、いつもの塩鯖を少しだけアレンジ。
利休焼きのように、ごまをまぶして香ばしく仕上げています。
ごまをつけるために塩鯖に塗るのは「酢」。
酢は魚との相性もよく、臭みを軽減してくれますので、お弁当アレンジにおすすめです。

「塩鯖ごま焼き」「なすピーマンの大葉みそ」



今週もとても簡単!
塩鯖に、酢と香りづけのしょうゆをぬって・・・。

レシピ1

いりごまをパラパラ・・・。あとは焼くだけです(両面焼きグリルで。トースターやオーブンでも)。

レシピ2

その間に大葉みそ炒めをフライパンで。

レシピ4

レシピ5

たっぷりの大葉の香りが好きです。

レシピ6

しっかりいためるとかさが減りますのでお弁当にしっかり入ります。

レシピ7

塩鯖をきれいに並べたいので、メインを置くところにごはんをひくくして詰めて海苔を敷きます。

詰め方1

塩鯖を並べて・・・。

詰め方2

副菜を詰めるだけ。大葉が残っていたらはさむといいいですね。

詰め方3

酢とごまきかせたさっぱり香ばしい塩鯖と、大葉の香りの味噌味のなすピーマン!
ちょっと梅干しや塩昆布もごはんにのせて。
味バランスがとてもよく、私的に二重丸か花丸(笑)のお弁当です。

詰め方4

↓分量やレシピはこちらから。

「塩鯖ごま焼き」「なすピーマンの大葉みそ」

 


 

今朝はずいぶん涼しく。
やっと秋の気配でしょうか。
気温の変化に体調管理しつつ、食欲の秋を楽しみたいものですね。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****