たらときのこのごちそう蒸し

ごちそう蒸しといっても、レンジでチンしただけですけど(笑) あっという間の料理です。
大皿にぐるりと並べて真ん中に梅だれをそえて三つ葉をかざると華やかで美味しい1品に!
簡単レシピと、かめ代おすすめのお雛さまメニューはこちらです~♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たらときのこのごちそう蒸し☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  たらときのこのごちそう蒸し

(材料)4人分
・真だら 4切れ(半分に切る)
・しめじ1パック(いしづきをおとし、ほぐしておく)
・三つ葉 1束(3cm幅に切る)
・酒 大さじ1
・塩 少々

↓梅だれの材料↓
・梅干 3個(手でちぎる)
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ごま油 小さじ1

(作り方)
① 大皿にぐるりとたらとしめじを並べ、酒と塩をふりかける。
② ふんわりラップをして、電子レンジ中(600w)で5~6分加熱する。
③ 梅だれを添え、三つ葉をかざったら出来上がり!

※お好きな野菜やきのこ類を下にしいて一緒にチンしてください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

真だらって、本当に美味しいですよね~♪
旬のうちに、たくさん食べたいです~
くせもくさみもないので、おもてなしに使う食材としては本当に安心!
ちいさなお皿でチンしてポン酢かけるだけでも最高ですけど、ちょっとごちそう風の盛り付けに^^
並べてチンするだけですから、パック開けてから、10分もかからずにあつあつをだせます!
甘酸っぱいうめだれが、また合います~

今週末、ひなまつりされる方多いでしょうね~
簡単で、どなたにでも喜ばれそうなオススメの献立たててみました^^
レシピはメニューをクリックしてみてくださいね♪↓

・前菜
  えびの香味焼き 
  えびの香味焼き☆
 やっぱり、えびが少しあると食卓が華やかになりますよね~^^
 混ぜた香味ソース塗って焼くだけ簡単!!冷めても美味しいので助かります。

・サラダ
 豚しゃぶのごまポンサラダ
 豚しゃぶのごまポンサラダ♪野菜たっぷり!美味しい~
 ポン酢だけでなく、すりゴマをからめたごまポンのしゃぶしゃぶ肉が好評です^^
 上にお好きな野菜をきれいに飾れば、華やかでとても美しい~
 重箱でも大皿でも、お好きな器にだ~っと盛り付けてください

・メイン
 たらときのこのごちそう蒸し 
  たらときのこのごちそう蒸し
 みんながそろって、前菜やサラダを食べている時に、チンするだけであつあつが
 だせるので、メインとして本当に便利です^^

・飯
 かにかまと三つ葉のふんわりたまご ~寿司飯にのせて~
 かにかまと三つ葉のふんわりたまご
 簡単で美味しいふんわりたまごを寿司飯にのせてどうぞ~♪
 以前、ちびままちゃんが作ってくれて感激しました~ →→  「マイキッチン」ちびままさん
 三つ葉を買うと2束入っていることが多いので、メインの三つ葉とちょうど半分こする作戦です^^

・お吸い物
 はまぐり高いので(笑)、我が家はいつもあさりのお吸い物です^^

・デザート
 レンジで簡単!いちご大福
  ed505f31.jpg

 ありゃっ ちっちゃい画像になってしまった~
 お友だちのゆうちゃんが教えてくれたレンジでチンチンチンでできるいちご大福です^^
 はじめて作ったとき、感激しました~ かめ子の大好物!!

どれも簡単なものを選んでみました~♪
よかったら、ひなまつりの献立の参考にしてみてくださいね^^
明日は、もうちょっとごちそう編をご紹介しますね^^


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 12位です~!! ありがとうございます!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位です~感謝感謝です~! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット148日目☆

昨日は、かめ子を2階へ追いやり・・・(笑)
1階の掃除機&ダスキン~
大分すっきりした~


☆昨日の記事のコメレス☆

昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
かめ子お熱・・・
今年のインフルエンザって長引くんですね~
今朝、職場の方からわざわざお電話があり、
「今週は休んで来週から出勤したら?」
って~(泣) もう、お言葉に甘えることにしました~ うるうる~
来週2倍働きます!

セロリって、大好きな方と嫌いな方にわかれますよね~
私も、昔はそう好きな方じゃなかったんですけど、10年以上前に、
九州のおばさま(かめ夫ママの妹)のおうちでセロリのきんぴらをごちそうに
なったときから、大好きになってしまったんです~
セロリをスライスしてごま油でいためてしょうゆと酒で味つけしたもの!(だと思う・・・)
みりんも入ってたかな~?
これが美味しくてビールのつまみにも最高で!
帰ってから、何度も作ったなぁ~
他にも、カレーにブランデーとインスタントコーヒーいれて出してくださったり!
おうちの様子や話してた会話など、もうすっかり忘れているのに、お料理のことだけは
すごく鮮明に思い出します~(笑) よっぽど食いしん坊なんですね~
セロリのキンピラ!オススメですよ~ ツナとあわせるのも大好きです^^

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 はるさん~ ハヤシさん~
いつも、作ってくださって本当にありがとうございます~!!!
うれしい~♪

今日は、またまた病院とおうち!
ゆっくりすごします~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

最近時間の余裕がなくなり、コメントのお返事はこちらでちょこっとさせていただいてます。
ブログをされている方は、とってもゆっくりペースですが、またブログの方に遊びに行かせて
ください。
ブログをされてない方は、もしよかったらメールアドレス残していただいたら、
こちらも、とってもゆっくりペースですが、お返事させてください。
本当に、ゆっくりなコメレスになってしまっていてすみません~。
                                                   かめ代