73f2b9b3.jpg


あの~ 鶏ひき肉とすりごまとスーパーのお惣菜のひじきの煮物混ぜるだけなんですけどね!
簡単すぎて美味しくて、1度作ったら癖になってしまうんですよね~(笑) お弁当にもぴったり!
レシピっていえないかもしれないですけど・・・ こちらをどうぞ~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひじきのごまだんご☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  hizikino

(材料)お団子20個分
・鶏ひき肉 200g程度
・ひじきの煮物 100g程度
・かたくり粉 大さじ2
・すりごま 大さじ2
・卵 1個
・おろししょうが 小さじ1/2程度(お好みで加減してください! ハウス特選生しょうが使用)

(作り方)
① 市販の惣菜や、自家製のひじきの煮物の残りを用意する。
  ↓(かさは、鶏ひき肉よりもちょっと少なめ!重さはかったら半分くらいでしたよ。)
  ひじきのごまだんご1
② 材料を全部まぜる。
  ↓(ゆるすぎたら、パン粉でも麩のくだいたのでも適当にいれて調整してください。)
  ひじきのごまだんご2
③ 熱したフライパンに、ごま油大さじ1(分量外)を入れて、②を小さく丸めて両面こんがり焼く。

※そのままでも美味しいですが、ポン酢をつけても!お弁当にはみりんと醤油をからめるとGOOD!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひじきの煮物って私は大好きなんですけど、かめ夫やかめ子はあんまり食べないんですよ~
だから、お団子にしちゃえって思ったのがはじまり!
これだと、かめ子がモリモリ食べてくれるんですよ^^
もう、ず~っと我が家の手抜き料理として作り続けてます。
ちなみに、おからの煮物でもします^^ 家族には内緒で(笑)、手作りと思ってくれてるから!!
片栗粉を多めにいれてるので、外はカリッと、中はふんわりと焼きあがります。

お惣菜のひじきの煮物って、ひじきだけじゃなくて細かく切ったこんにゃくや、にんじんや、れんこんや・・・
いっぱい入ってますよね~
包丁使いたくない気分のときは、これとひき肉買って混ぜるに限る(笑)!
楽チンで、ものすごく凝った団子作ってるかのように見えるし~!!栄養バランスもいいし~!
お惣菜は、味付けが濃いので、調味料も私は入れません~ お好みで加えてくださいね!
食べてみて薄かったら、ポン酢をつけたり、からし醤油つけたり! 
簡単で美味しいですよ^^ お試しください~♪

ハウス「和風ねりスパイス」レシピモニター参加中♪
  風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← ランクインしてます~!毎日ありがとうございます~!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!ありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援本当にありがとうございます!
昨日も、たくさんのコメントありがとうございました~
娘と二人の夜桜会!!
「いいね~」ってコメントくださってうれしいです~
キャンドル灯したりして、テーブルセッティングすると、なんだか気分がよくておしゃべりもはずみます^^
でも、毎日じゃないですよ~
コタツでテレビの漫画なんか一緒にみながら、煮魚とお味噌汁と納豆の夕食も大好きです(笑)

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 ちびままちゃん~ Amicalementさん~ ちびゆうさん~ aucottyさん~
こんなにたくさんの方に作っていただいて幸せです~♪
いつも作ってくれて本当にありがとう~!
今日も元気でました!! 1日がんばれます~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪
                                                   かめ代