eceedf8f.jpg


夏にぴったりのポテトサラダです! あっさりしてて爽やか~♪ いくらでも食べれる~(笑)!
やわらかくマッシュしたポテトにちぎった梅をいれて味付け^^ マヨネーズはほんのちょっぴり!
ごま油で炒めたじゃこと大葉がまたいい仕事してます! 和のポテサラ! 簡単レシピです~ 
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

梅風味のポテトサラダ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  梅風味の和ポテサラ

(材料)2~3人分
・じゃがいも 3個(500g程度 皮を剥きひと口大の乱切り)
・かつおだし 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 少量
・マヨネーズ 大さじ1
・梅干 3~4個(お好みで調整してください)

↓かりかりじゃこ↓
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・すりごま 大さじ1
・大葉 4枚(手でちいさくちぎる)
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)
① 鍋にじゃがいもをいれ、かぶる程度の水とかつおだしを入れて強火にかけ、沸騰したら
  中火におとして10分程度煮る。
② じゃがいもがやわらかくなったら砂糖をいれて強火にし、水気を飛ばしながら、すりこ木などで
  鍋の中でじゃがいもをつぶす。
  ↓(これくらいの固さ!冷めると固くなるので、かなりやわらかめでOK!)
  ポテト
③ ②に手でちぎった梅干しとマヨネーズ・塩をいれて味を調え粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  (お好みですが、後でじゃこをのせるので薄味でいいと思います。)
④ フライパンにごま油をいれて、じゃこと大葉を炒め、すりごまとしょうゆを加えて、③に
  かけていただく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これはうまいですっ 大好き!! ポテトサラダとちがってこってりしてないので、いくらでも
するする食べれます(笑)

かめ子は、
「梅が入ってなかったら美味しい」
っていってましたが・・・ 私も子どもの頃は梅干し大嫌いだったなぁ~
今は大好物になりました^^
梅干の酸味を利用してマヨネーズの量を抑えています。
ポテトサラダには、我が家は隠し味に砂糖をいれますが、甘味のある梅干もあると思いますのでお好みで調整してください。

なんだか本当に気に入って、今日も作りそうです(笑)! この夏何度作ることやら^^
トッピングは、冷蔵庫にあったじゃこにしてみましたが、他にも桜海老や、かつおぶしなんかをカリカリに炒めても美味しそう!!
大葉は炒めると本当に風味がまして美味しいです。
最近安くなってきてますし^^ たっぷり入れてください~

もっともっとアレンジして、梅風味のポテトサラダを楽しみたい!
今朝、お弁当にもいれました! 梅たっぷりだからいたみにくいし夏のお弁当にもいいですよね!
あっさりした美味しい和のポテトサラダ!よく冷やしてどうぞ~♪

今日も、パートがんばってきます~!
昨日は、和カフェにも腰痛のことにも! コメント本当にありがとうございます~
肩こりと腰痛・・・ はぁ~ なかったらどんなに人生さわやかでしょう~
皆様のコメントを参考に、無理しないようにストレッチや腰回しや・・・ 色々してみます~
本当にありがとうございます~ 行ってきます~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!