7635fee3.jpg


じゃがいもとたまねぎとたまご! 冷蔵庫にあるもので出来るごちそうってうれしいです^^
ソースは、焼いたプチトマトに醤油ソース!!
いつものごはんにもパーティーにも! 簡単レシピはこちらです~♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スペイン風オムレツ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  スペイン風オムレツ

(材料)4人分
・じゃがいも 2個(スライス)
・玉ねぎ 1/2個(スライス)
・ベーコン 2枚(1cm幅に切る)
・オリーブ油 大さじ1と大さじ1(炒めるときと、卵液を焼くときに大さじ1ずつです。)
・塩 少量
・こしょう 少量

↓卵液の材料↓
・たまご 3個
・粉チーズ 大さじ1
・塩 少量
・こしょう 少量

↓焼きプチトマトとソースの材料↓
・プチトマト 8個(へたをとる)
・オリーブ油 小さじ1
・塩 少量
・こしょう 少量
・ガーリックパウダー 少量
・バジルの葉 適量(あれば)
・醤油 大さじ1

(作り方)
① ボウルに卵液の材料をすべて入れて混ぜておく。
② 熱したフライパンにオリーブ油(大さじ1)をいれ、たまねぎ・じゃがいも・ベーコンを軽く炒めて
  塩・こしょうし、 ①の中へいれて混ぜる。
③ ②のフライパンを洗ってキッチンペーパーで水気をとり、中火で熱してオリーブ油を入れて広げ、
  ②を流し込んでフライパンの蓋をして弱火にして10分加熱する。
④ ③が固まったら、ひっくりかえして3分程度加熱し皿に盛る。
⑤ オムレツを焼いている間にソースを作る。
  耐熱皿にプチトマトを並べ、塩・こしょう・ガーリックパウダー・オリーブ油をかけて、トースターで
  こんがりと焼き、④にのせ、お好みでバジルをかざる。この耐熱皿に醤油をいれてまぜ、
  ④に添える。

※蓋つきのフッ素樹脂加工のフライパンで作っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ごくごく普通のスペイン風オムレツですが、焼きぷちトマトに醤油ソースをたらしたものがとってもオムレツに合って、かめ子のお気に入りになりました^^
うっかり、写真にソースを写すのを忘れてます~(泣) 
添えたり、お皿にたらしたりしたら素敵です^^

あつあつも美味しいですが、冷たく冷やしても美味しいです!冷たいと、卵液の中の粉チーズがいい仕事しているのがよくわかります。
先日のおもてなしにも作りましたが、3cm角に切って焼きぷちトマトと一緒にピンチョスにしても可愛い^^  
  ピンチョス

ぷちトマトを焼いた耐熱皿には、オリーブ油やガーリック、塩こしょう、トマト等のうまみがでているのでなんだか洗うのがもったいなぁ~と思い、そこに醤油をいれたら大好評^^
食べやすいバルサミコソースのようになって、かめ子が最後の1滴までスプーンですくってましたよ(笑)!

ひっくり返すのが苦手な方は、弱火のまま火を完全に通してそのまま皿に盛ってもOK!
または、皿に一度ひっくり返してスライドさせてフライパンに戻してもいいですね~
とにかく、こがさないよう弱火で、フライパンの蓋をしめて、卵が固まるまで動かさないようにすると、私は上手に焼けます^^

こんな可愛いオムレツがあると、食卓が明るくなります^^ 週末に! お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!