5fd6b686.jpg


週末はパエリア!! 先日のお料理会でみんなで作った和風パエリアレシピをご紹介♪
素材のうまみだけのパエリアに、醤油とオリーブ油を混ぜたソースを、たらりとかけていただきます。
美味しい~!! 最高に私の好みの味です(笑)! 簡単レシピはこちら~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de 和風パエリア☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ホットプレート de 和風パエリア

(材料)4~5人分
・米 3合(洗わずに使用。)
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・パプリカ 1個(うすい輪切り)
・ピーマン 1個(うすい輪切り)
・鶏もも肉 300g程度(ひと口大に切り、塩こしょう(分量外)を全体にうすくふっておく。)
・あさり 1パック(200g程度 砂だしをしておく)
・いか 1パイ(胴体は輪切り、足は適当に切り、下味をつけておく。)
・オリーブ油 大さじ2
・レモン 1個(くし型切り お好みで! すだちでも美味しい!)

↓薬味↓(他、なんでもお好みのもので!)
・万能ねぎ 5本(3cm幅に切る)
・みょうが 4個(せん切り)

↓いかの下味の分量↓
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1

↓スープの材料↓
・水 3カップ
・酒 大さじ3
・にんじん 1/2本(すりおろす。甘味と米の色を明るくするためにいれてます。お好みで!)

↓醤油ソースの材料↓(よく混ぜる。大人のみの場合は柚子こしょうを少量いれると最高!)
・醤油 大さじ1
・オリーブ油 小さじ1

(作り方)
① ホットプレートにオリーブ油とにんにくを入れて、中火(160度程度)で加熱する。
  香りが出てきたら、鶏肉をいれて両面こんがり焼く。
② 鶏肉を端によせ、①の真ん中に玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら米を加えて軽く炒め、
  スープの材料をすべて入れて高温(200度程度)にし、混ぜながら全体を平らにならして
  あさりを加える。
③ ②の蓋をして5分程度高温のまま加熱し(ぐつぐつと煮立った状態)、その後
  弱火(120度~140度程度)におとして10分程度加熱する。
④ ③にイカとパプリカを飾り、蓋をして、保温でそのまま10分程度蒸らし、レモンを飾る。
  (イカは余熱で火をいれてます。やわらかくふっくら仕上がります。)
  6ec27e78.jpg

⑤ ④を皿にとりわけ、お好みの薬味と醤油ソースをかけて,レモンをキュっと絞っていただく。

※薬味はお好みのもので! 他、大葉や三つ葉などでも大変美味しいです。
※無洗米の場合は、もう半カップ程度水の分量を増やしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日のお料理会で、みんなで作ったパエリア!
この和風パエリアは、ずっと前に作って大好評だった あさりのボンゴレライスを思い出して作りました^^
私は、自分が薄味好みなので、極力なんでも薄味に仕上げておいて、食べるときにソースやタレなどをかけていただくという食べ方が大好きです!

このパエリアも、調味料なしであさりや鶏肉のうまみだけで炊き上げて、あとで醤油ソースをかけていただきます。
これだと、各々好きな味に調整できますし、後でかけた方が塩分を舌が感じやすいので塩分ひかえめになるのがうれしい。
なんといっても!味が薄いかな~って心配しなくていいからすごく楽(笑)!!
 
先日ご紹介したトマトカレーのパエリアは、お子様や若い方向きですが、この和風パエリアは、お子様からご年配の方まで、美味しくいただけるパエリアです!
私の胃袋にぴったり! また食べたい~っ  
れんこんやしめじなど野菜をたっぷりいれて、炊き込みごはん風にしてもいいなぁ~^^
よかったら、週末に! 色々アレンジしてお楽しみください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!