f7eb814b.jpg


ど~んと大量のチキンライスをホットプレートで! まわりに卵を流して薄焼き卵を作ります^^ 
ケチャップで絵を描いて、食べる人が好きなところを切り取って自分でオムライスにするスタイル!
夏休みのランチに^^ カンタンで美味しくて盛り上がります(笑)! レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de ビッグオムライス♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ビッグオムライス

(材料)4人分
・ごはん お茶碗4杯分(冷たい場合は、レンジ等で温めておく)
・鶏もも肉 200g(角切り)
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・ケチャップ カップ1/2
・バター大さじ2(チキンライスを作るときに大さじ1、卵を焼くとき残りの大さじ1を使う)
・塩 少量
・こしょう 少量

↓卵液の材料↓(ボールに全部入れて、よく混ぜておく)
・たまご 4個
・牛乳 大さじ4(生クリームだとよりクリーミーに仕上がります)
・塩 少量
・こしょう 少量

(作り方)
① ホットプレートを200度で熱し、鶏肉、玉ねぎ、バターを入れて炒め、塩・こしょうで味付けをし、
  ケチャップを入れてよく炒める。
② ①に温めたごはんを入れて軽く炒め、真ん中にヘラできれいに寄せる。
③ ホットプレートのまわりに、バターをしいてのばし、卵液を流し込み、保温にする。
④ たまごにケチャップで絵を描いたらできあがり!

※卵は余熱で火を通すと、やわらかく美味しく仕上がります。入れたらすぐに「保温モード」か、
  「切」にしてください。
   
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「オムライスが山ほど食べたい!!」と、かめ子が言うので(笑)
冷やごはん全部使ってホットプレートで作ってあげました^^
かめ子の得意料理のキラキラ☆オムライスの要領で、分量を倍にして4人分にしています。
(↑かめ子の一昨年の自由研究のことを載せていました・・・ 読んでると泣けて泣けて・・・)

ホットプレートの保温モードで薄焼き卵を作ると、とってもきれいにできます!
広い卵の画用紙(笑)に、かめ子が絵を描いてくれました^^
  オムライス(かめ子)

テーブルでは、まずチキンライスをお皿に盛り、ヘラで自分の好きなところを切り取ります!
  オムライス2

チキンライスの上にのせたら、自分の好きなオムライスの完成~♪
  オムライス3
好きなだけ食べれるし、なんだかランチがとってもハイテンション(笑) 楽しくて美味しい! 

夏休みにはいって、もうそろそろ1週間・・・
お子さまと接する時間が長くなる夏休み。皆様いかがお過ごしですか? 
私は・・・
「元気でいてくれるだけでありがたい。」
と、かめ子が愛しくて穏やかに過ごせる日もあれば、
「なんでもっとちゃんとしないの~?」
って、小さなことで、ぷんぷんしている日もあります・・・
夏休みに限らず・・・ 最近こんな感じです・・・

日々、自分の気分で子どもに接してしまう・・・ 
一生懸命、勉強やスポーツを頑張っているお友達と比べてしまう・・・ 
いけないとわかっているのに、ついつい、ガミガミいってしまう・・・ 
反省しては、また同じことを繰り返す・・・
本当にダメな母さんです(泣)

毎日気分よく過ごしたいなぁ~ かめ子も私も・・・

今年の夏はどう過ごしたいのか・・・ かめ子とよ~く相談しました。
「勉強は少しだけにして、工作や自由研究を頑張る夏にする!!お友だちといっぱい遊ぶ!」
とのこと。
よかった。 やりたいことがあるなんて素晴らしい! それなら、もう何にも言わないよ。
自分で計画たてて、かめ子のペースで過ごしてください^^ 

早速、昨日は、自由研究の日食観察がんばってました~
  日食
くもりがちだったけど、一番欠けているときはしっかり見えて
「太陽が、三日月みたいになってる~ すごい~!!」
って大感激していました^^
10分おきにしっかり観察!
これから、どうやってまとめるのか! 頑張れ~ かめ子~

工作は、大好きなフェルト小物! ぷちぷちケーキを製作中!!
  ぷちケーキ1

私も、小学校高学年の夏は、暑い中ミシンの部屋にこもって小物作ったり刺繍したりしてたなぁ~って、懐かしくなりました。
そうそう!「ちょっとは勉強もしなさいっ!」て、ばーばに言われてた・・・ かめ子と同じだわ(笑)

可愛い~! 玄関に飾らせてもらおう~!! なんだかとってもうれしい~^^
  ぷちケーキ2
たくさん作って箱に詰めて学校にもっていくみたいです。これって工作になるのかな~?

今日は朝からお友だちが遊びに来てくれます^^
私がパートしている間は、お友だちのママがかめ子も一緒に遊びに連れて行ってくれます^^
ありがたい~♪ 

かめ子、自分の好きなことをおもいっきりして、お友だちといっぱい遊んで!
小5の夏を楽しんでください。
いつまで、小言いわない母さんでいられるのか・・・ 今日から日数、数えるわ~
三日坊主だったらごめ~ん(笑)!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!