07d2434d.jpg


昨日ご紹介したキッズカフェでも大活躍のチョコブラウニーです^^
最近、かめ子が何度も作ってくれて^^ 美味しくて大好きです♪
板チョコとビスケット等で作る簡単なブラウニー! 小学生の味ですが、よかったらどうぞ~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

簡単チョコブラウニー☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  チョコブラウニー(大)

(材料)20cm×20cmくらい分
・ケーキ用マーガリン 100g(無塩バターが高かったので、マーガリンで代用)
・さとう 100g
・薄力粉 70g
・ココア 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 少々
・ビスケット 2枚
・板チョコレート 1枚
・たまご 2個

(作り方)
① 板チョコを手でポキポキ折ってボウルにいれる。
② 鍋に湯をわかして①のボウルの底をつけてあわ立て器でチョコレートを混ぜてとかす。
③ ②にマーガリンをいれまぜ、さとうをいれてさらに混ぜる。
④ ③を鍋からはずし、溶いたたまごを何回かに分けてくわえてよく混ぜ、くだいたビスケットをいれる。
⑤ 小麦粉とココアとベーキングパウダーをあわせてふるって④にいれてゴムべらでさっくり混ぜて
  塩もいれて混ぜる。
⑥ ⑤を型にいれ、180度で予熱したオーブンで20分ほど焼く。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このブラウニーは、かめ子が、
「この材料は高くて買えないから、これで代用しよう~」
「この作り方の方が簡単だから変えてみよう~」
「ケーキの型はないから、あるものでやってみよう~」
と、せっかくの本格的な作り方を、小学生にできるようにかえてみて試作したものです(笑)
そういうところ、私にそっくりで笑ってしまいます。
お菓子作りの上手な方からすると、きっとありえないレシピなんでしょうね・・・(汗)
でも、美味しくできて皆で感激したので、すみませんが夏休みの記念に残させてください(笑)

我が家には、ちゃんとした型がないので、最初は、クッキングシートの4隅をホッチキスでとめて、生地を全部流し込んで焼いて切ってました。
  チョコブラウニー

ちょっと薄めで表面がサクサクで中がしっとり^^ クッキーとケーキの間みたいでしたよ!
  チョコブラウニー(大)

キッズカフェでは、牛乳パックを半分に切って、口のところをホッチキスでとめて型にして焼きました。
  チョコブラウニー
(追記)
牛乳パックの内部のポリエチレンは、高温で加熱すると溶け出すことがあるそうです。
(人体には無害らしいですが)
オーブン加熱するときには、中にクッキングシートを敷いてください。


こちらは、ふんわりやわらか~♪
  ガトーショコラ2

本当に美味しい! かめ子本当にありがとう~♪

昨日は、キッズカフェの記事にたくさんのコメントありがとうございます~
かめ子が読んで照れてました(笑)!!
たくさんの方に、こ~んなに褒めていただけるなんて幸せ者です~
本当にありがとうございます。 お友だちにも、伝えます^^ いい思い出になります。
時間のある夏休みに、色々な挑戦できるよう、見守ろうと思います。

遊び続けて、夏休み満喫中のかめ子!
昨日はなんにも予定がなくてごろごろしてたら、かめ夫ママにランチに連れて行ってもらってイヤリングまで買ってもらってすっかりハッピーに(笑)♪ 本当にありがとうございます~!!
今日は、お友だちと夜まで遊ぶ予定!! 楽しみだねぇ~ 遊びすぎだよっ(笑)

さぁ~ 私は今日もパートだ~っ! 行って来ます~!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!