d5f89250.jpg


茄子をフライパンで焼いて酢飯の上にのせるだけなんですが・・・ 美味しい~っ!!
やわらかい茄子がトロトロ♪ トッピングしたみょうがの歯ごたえと香りが爽やか~♪
しょうが醤油を食べる時にかけて・・・ 炊いたごはんがあったら3分で完成! 簡単レシピです↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

茄子寿司☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  茄子寿司♪

(材料)2人分
・ごはん 茶碗2杯分
・市販のすし酢 大さじ2(お好みで調整してください。)
・なす 1本(5mm程度の輪切り)
・サラダ油 小さじ1
・水 大さじ1
・みょうが 1個(スライス)
・大葉 2枚(せん切り)

↓しょうが醤油↓(量は調節してください)
・おろししょうが 少量
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)
① ごはんは冷めていたらチンして温め、市販のすし酢を加えて混ぜ、皿に盛る。
② 熱したフライパンにサラダ油を入れ、なすを切ったらすぐに並べていく。
  下がこんがり焼けたらひっくり返し、水を加えてフライパンの蓋をして蒸し焼きにする。
③ ②を酢飯にのせ、みょうがと大葉を飾り、食べる直前にしょうが醤油を回しかける。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私、以前ご紹介した焼きなすのぷちにぎり が大大大好物なんです!
茄子の風味とトロトロの食感は、魚に負けないっ! にぎりの中の1番です^^
でも、ぷちにぎり作るの苦手って方が多いので、試しに焼いてのせるだけにしてみました^^
これ、最高!!! 私の大好きな「簡単!味よし!見た目よし!」(笑)
写真撮って、ひとりであっという間に食べて、満足感でしばしうっとりしてしまいました(笑)

コツは、茄子を切る前にフライパンを熱しておいて、切ったはしからフライパンに放り込んで焼くことだけです。あくがまわる前に加熱することにより、色の変色を防げます。
もちろん、時間のある時は、しばらく水につけてあく抜きして、キッチンペーパーなどで水気をしっかりふいて焼くとよりGOODです!茄子が水を先に吸うので油の吸収も少ないですし!

食べる前にしょうが醤油をまわしかけて食べます^^ わさび醤油でも美味しそう~ 
  しょうが醤油

ごまやねぎやちりめんじゃこなんかのせて茄子のちらし寿司にしても!!
オクラ散らしてもきれいだろうな~^^ 紅しょうがもいいな~
野菜だけのちらし寿司って素敵ですよね~ また色々試してみよう!

体にも家計にも優しい茄子寿司! 是非お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!