99bcf73d.jpg


秋刀魚と秋野菜をガーリック風味の照り焼きに^^ 秋ですねぇ~
魚も野菜もきのこも入ってるから、この1皿とご飯と汁物でもあったら、素敵な秋ご飯。
にんにくスライスをとったらお弁当にも! 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

秋刀魚と秋野菜のガーリック照り焼き♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  秋刀魚と秋野菜のガーリック生姜焼き

(材料)2人分
・秋刀魚 1尾
・にんにく 1片(スライス)
・茄子 1本(ひと口大の好きな形に切る)
・れんこん 3cm(薄めの半月切り 3mm程度)
・さつまいも 3cm(薄めの半月切り 5mm程度)
・ピーマン 1個(ひと口大の好きな形に切る)
・しめじ 1/4パック(石づきをおとして手でほぐす)
・まいたけ 1/4パック(手でほぐす)
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1

↓照り焼きのたれの材料↓
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2

(作り方)
① 秋刀魚は3枚におろして水洗いし、腹骨をすきとり4等分にして、全体に塩(分量外)をふって
  10分程度おく。
  茄子・れんこん・さつまいもは、切った後水にはなしてアクぬきをしておく。
② ①の秋刀魚はキッチンペーパーでおさえて水気をとり、水気をとった野菜ときのこには
  全体に塩(分量外)をかるくまぶしておく。
③ フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくをいれて中火にかけ、にんにくが薄く色づいたら
  取り出して②の秋刀魚にかたくり粉をまぶして入れ、両面こんがりと焼いて取り出しておく。
④ ③のフライパンに野菜ときのこをすべて入れ、ざっといためて酒を回しいれ、フライパンの蓋を
  しめて、1分程度蒸し焼きにする。
⑤ ④に③の秋刀魚をもどして、照り焼きのたれの調味料を良く混ぜてまわしいれ、全体に
  からめ、皿に盛り付けてにんにくを散らす。

    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

秋刀魚、美味しいですね~!
今回は、1つのフライパンで、秋刀魚と野菜を一緒に焼くので、面倒でも秋刀魚に塩をしてしばらく置いてしっかり水気をとってから焼きます。
魚の臭みも和らぎ美味しくいただけます^^

3枚におろすのが面倒だったら、スーパーで
「あの~ 3枚におろして、腹骨もとっていただけますか?」
って言ったら大丈夫(笑)!

トロトロした茄子、シャキシャキのれんこん、ほっくりしたさつまいも、ちょっと苦味のあるピーマン、うまみのきのこ類!!
秋刀魚と一緒に食べるとそれぞれ楽しい! うれしい秋のおかずです^^
いつもの蒲焼風の味付けに、にんにくをプラスすると、香ばしくてモリモリ食べれます^^

白ご飯にもビールにもぴったり! 今朝、お弁当にも入れました~!
よかったらお試しください~♪

よしっ!今日もパートがんばりますっ!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!