茄子巻き生姜焼き

皮をむいて棒状に切った茄子に豚肉をまいて生姜焼きに!
刻んだ皮も味噌をからめて香ばしく焼いて、大葉と一緒にパクリ!!
これはもう~っっ  うまいにきまってるでしょ(笑)!! カンタンレシピはこちらです↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

茄子巻き!生姜焼き☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  04fe2836.jpg


(材料)3~4人分
・茄子 2本(皮をむいて横半分に切り、2cm角くらいの棒状に切り、皮は適当に刻む)
・豚薄切り肉 200g
・大葉 4枚(せん切り)
・かたくり粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・味噌 小さじ1/2

↓生姜焼きのたれ↓
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1(甘いのが苦手な方は酒で!)
・おろししょうが 小さじ1/2

(作り方)
① 切った茄子は、塩少量(分量外)をふってしばらくおき、キッチンペーパーで水気をふき取って
  豚薄切り肉で巻く。
  (肉が大きい場合は手で適当にちぎって巻いてください^^)
② 熱したフライパンにごま油を入れ、①にかたくり粉をまぶして入れていき、全体に焼き色が
  ついたら蓋をしめて弱火で3分程度蒸し焼きにする。
  (箸でさわって、茄子が柔らかくなるまで、蒸し焼きすると美味しいです!)
③ ②の蓋をあけ、生姜焼きのたれを回しいれて全体にからめて箸でとって皿に盛る。
④ ③のフライパンに刻んだ茄子の皮をいれて炒め、味噌をいれて全体にからめて、
  フライパンの蓋をしめて、ちょっと焦げ目がつくまでよく焼く。
  (強火だとすぐに味噌が焦げます。弱火~中火で皮を香ばしく焼いてください。)
⑤ 皿にもった茄子に、④をかけて大葉をかざる。

※生姜焼きのたれが甘めなので、大人は、柚子こしょうや、豆板醤、一味唐辛子など、ピリ辛な
  食材をプラスすると、おつまみにも最高です^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜(だったかな?)
冷蔵庫をみたら、しゃぶしゃぶの残りの豚肉が数枚と、野菜室に茄子しかなく・・・
お弁当のおかずに、なんとか少ない豚肉でボリュームアップできないかと^^;
朝のまわらない頭で・・・ とりあえず茄子を切って巻いて生姜焼きに!
後で味見してみたら美味しくて美味しくて!!それから連日作ってしまってます(笑)

茄子を切って、そのまま巻いても美味しいのですが、皮がそろそろ固い時期なのかな?
ちょっと口に残るので、皮をむいてから巻くとなんて上品~
さらに皮もこんがり焼いてソースのように^^ 焦がし味噌がうまいんですよ~っ

茄子巻き生姜焼きと味噌味の皮と大葉を一緒に口に入れてください^^ 幸せになります~
    たて
肉の中からジューシーでやわらかい茄子がトロ~ッ! 香ばしい皮がまた最高!
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも、おもてなしの1品にも!
是非お試しください~♪


☆お知らせ☆

只今、お料理トレンド研究所の「おうち居酒屋大研究」でご紹介いただいてます^^
いろんなおうち居酒屋や美味しいおつまみ満載ですので、是非ご覧ください~♪
お料理トレンド研究所

レシピブログさんとキューピーさんのコラボ企画に参加させていただいてます^^ 週末に是非!!
キユーピー イタリアンテ 本格イタリアンでちょっといい週末

12月上旬に発売されるレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画!
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」というレシピ本に参加させていただいてます。
私・・・ この中に入れていただいてもいいのか・・・ オロオロ ドキドキ~
詳しい内容はこちらをご覧ください~ 
→「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」


今日も、パート頑張ります! 良い一日でありますように^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


数あるブログの中から、こちらのブログに立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。
はじめてお越しいただいた方、いつも遊びに来てくださっている皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

コメントのお返事が、あまりにも遅れていて(汗)、ただいま、ちょこっとコメ欄しめて、お返事に回らせて頂いております~ 
本当にゆっくりすぎのペースですみません・・・ 待っててください~♪

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!