113fb918.jpg


見た目地味ですけど・・・(笑) 大好きなれんこんの定番サラダです^^ 
あっさりしててれんこんがいくらでも食べれそう! もっと黒こしょうかけても良かったな~
くるくるえびが楽しいです^^ 簡単レシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

えびとれんこんの簡単サラダ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  えびとれんこん

(材料)2人分
・えび 100g (殻をむいて背から半分にスライスして背わたをとり、下味をつけておく)
・れんこん 1節(200g程度 皮をむいて薄切り)
・水菜 適量
・酢 少量

↓えびの下味の材料↓
 ・酒 小さじ1
 ・塩 少量

↓ポン酢ドレッシング↓(量はお好みで加減してください^^)
 ・ポン酢 大さじ1
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1/2~1(ポン酢の酸味により調整してください)
 ・黒こしょう 適量

(作り方)
① フライパンに、少量の水(分量外)と酢を入れて、れんこんをスライスしてどんどん入れていく。
  中火にかけて沸騰したらえびを上に並べ、鍋の蓋をしめて火をとめ、余熱でえびに火をとおす。
  ↓えびがこのくらいの色になったら余熱で! あ~っ もっと水の量少なくていいです^^;
  えび

② ①をざるにあげてそのままさます。
③ 皿に手でちぎった水菜を敷いて②を盛る。
  食べる直前にドレッシングをかけ、全体を混ぜていただく。

※ドレッシングに、柚子こしょうやにんにくなど、お好きなものを混ぜて楽しんでください^^
※えびに火を通しすぎると縮んでパサつきます。短時間の余熱で!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

れんこんは薄切りでシャキシャキと、えびも短時間で火がとおるのでスピードサラダです!
簡単ですけど、あっさり美味しい~ 大好きです!
うまみを逃がさないよう、ゆで水はごく少量で! 光熱費も節約~

えびを半分にスライスしてから火を通すと、くるくるまわってふんわりします。
よくドレッシングとからむので、サラダにおすすめです!
が・・・ うっかり火をとおしすぎるとパサパサになるので、後でスライスした方が失敗がないかもしれません^^ 色々お試しください~

ポン酢ドレッシングは、ポン酢とオリーブ油だけで美味しいのですが、ポン酢によっては酸味がかなり強いものがあるので、お好みで砂糖を少量加えるとまろやかになって食べやすいです^^
私は、ポン酢:オリーブ油は、私は1:1くらいが好きですが、お好みで加減してください。
これに柚子こしょうやにんにくを合わせるのも大好きです~
あっさりが物足りない方は、上からマヨネーズを細くシャーッと(笑)かけてください^^
ポン酢とマヨネーズも合いますよね~ すりごまも合います。 
オリーブ油をごま油に変えて中華風もいいですね~ アレンジしてお楽しみください~♪


☆お知らせ☆

只今、お料理トレンド研究所の「おうち居酒屋大研究」でご紹介いただいてます^^
いろんなおうち居酒屋や美味しいおつまみ満載ですので、是非ご覧ください~♪
お料理トレンド研究所

レシピブログさんとキューピーさんのコラボ企画に参加させていただいてます^^ 週末に是非!!
キユーピー イタリアンテ 本格イタリアンでちょっといい週末

12月上旬に発売されるレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画!
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」というレシピ本に参加させていただいてます。
私・・・ この中に入れていただいてもいいのか・・・ オロオロ ドキドキ~
詳しい内容はこちらをご覧ください~ 
→「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」


今日もなんとかパートがんばりますっ! 行ってきま~す!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


数あるブログの中から、こちらのブログに立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。
はじめてお越しいただいた方、いつも遊びに来てくださっている皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

コメントのお返事が、あまりにも遅れていて(汗)、ただいま、ちょこっとコメ欄しめて、お返事に回らせて頂いております~ 
本当にゆっくりすぎのペースですみません・・・ 待っててください~♪

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!