e2e9d85d.jpg


お久しぶりのひとりごはんシリーズ! ふと見ると、最近UPしてなかったですね~
相変わらずそうめん食べてますっ(笑)!! これからは、あったかそうめんがいいですよね~
たっぷりの春菊とそうめんが最高です! 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

春菊とちくわのごまそうめん☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  春菊とちくわのごまそうめん

(材料)1人分
・そうめん 1束
・ちくわ 1本(ななめ切り)
・春菊の葉の部分 適量(どんぶり1杯分くらい。手でちぎる。)
・醤油 小さじ1(量は調整してください。)
・みりん 小さじ1(量は調整してください。)
・すりごま 大さじ1(たっぷりが美味しい!!)
・ラー油 適量(お好みで!なければごま油を入れてください。)
・糸唐辛子 適量(あれば!)

(作り方)
① 沸騰したお湯に素麺とちくわをいれ、茹で上がる直前に春菊もいれる。
  (春菊のやわらかい葉の部分は、生でもとっても美味しいので、ほんの数秒で!)
② ①をザルにあげて器に入れ、しょうゆ、みりん、ラー油、すりごまをかけて、混ぜていただく。

※時間をおくと素麺がだんごになるので、すぐラー油(またはごま油)をまぶして
  熱々のうちに食べてください!!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝、おむかいの奥様が
「春菊食べる?」
って家庭菜園のとれたてのやわらかい春菊を持ってきてくださったのですよ~
もう~ とっても美味しそうで! うれしい~ いつもありがとうございます~
パート行ってても、なに作ろうって頭の中を春菊がぐるぐる(笑)
生で洋皿に盛っておしゃれなサラダ作ってみよう!って決めてかえったのに・・・
そうめんに入れてましたぁ~!!

春菊とちくわの胡麻和えが大好きなんですよ。
なのでそうめんを合わせても、もちろん美味しいに違いないと!!

春菊の香りが鼻をぬけて・・・ すりごまたっぷり!ラー油がピリリ! あぁぁぁぁ~ 美味しい~
ちょっと甘めにした方が春菊には合う気がして、みりんをいれています。
お好みで!
醤油だけでも美味しいし、醤油とみりんのかわりにめんつゆでも美味しいでしょうね^^

まったり! ひとりで食べるあったかそうめんは最高ですね~
是非お試しください!!

今日もパート & 帰ったらダッシュで参観日!  行ってきま~す! みなさま、よい1日を♪


 ☆お知らせ☆

只今、お料理トレンド研究所の「おうち居酒屋大研究」でご紹介いただいてます^^
いろんなおうち居酒屋や美味しいおつまみ満載ですので、是非ご覧ください~♪
お料理トレンド研究所

レシピブログさんとキューピーさんのコラボ企画に参加させていただいてます^^ 週末に是非!!
キユーピー イタリアンテ 本格イタリアンでちょっといい週末

12月上旬に発売されるレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画!
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」というレシピ本に参加させていただいてます。
私・・・ この中に入れていただいてもいいのか・・・ オロオロ ドキドキ~
詳しい内容はこちらをご覧ください~ 
→「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


数あるブログの中から、こちらのブログに立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。
はじめてお越しいただいた方、いつも遊びに来てくださっている皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

コメントのお返事が、あまりにも遅れていて(汗)、ただいま、ちょこっとコメ欄しめて、お返事に回らせて頂いております~ 
本当にゆっくりすぎのペースですみません・・・ 待っててください~♪

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!