ca2c905a.jpg


なんだか本当に寒くなってきましたね~ トロトロ卵スープが恋しくなります^^
ささみにしっかりした味をつけて、だし代わりに。 鶏胸肉でも同様に作れます!
しょうがもきいているので、ずっと体がポカポカ~ カンタンレシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏ささみと白菜のトロトロ卵スープ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  白菜とささみのトロトロ卵スープ♪ 寒い日に^^

(材料)4人分
・鶏ささみ 3本(200g程度 2cm角に切り下味の調味料をよくもみこんでおく)
・白菜 1/8株(300g程度 2cm角に切る)
・万能ねぎ 2本(小口切り)
・たまご1個
・片栗粉 大さじ2
      (ささみにまぶすのに大さじ1、後で水大さじ1と水溶き片栗粉にするのに大さじ1)
・水 2カップ
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1(味見をして加減してください)

↓ささみの下味の分量
・塩 小さじ1(スープの塩分にもしているので分量多めです。)
・酒 大さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2(お好みで増やしてください)

(作り方)
① フライパンに白菜を入れ、下味をつけて片栗粉(大さじ1)をまぶしたささみを一面にのせる。
  ↓できたらささみ同士が重ならないようにしてください^^ ↓
  ささみ
② ①に、水と酒をまわりから入れてフライパンの蓋をしめ、中火でコトコトと10分程度煮る。
  ↓白菜がしんなりしてささみに火が通ります↓
  トロトロ煮2
③ 全体を大きくかき混ぜて万能葱を入れ、味見をして香りづけの醤油をいれて調味する。
  (塩分がきつかったら、少し水をいれて調整してください)
④ ③に水溶き片栗粉をいれて絶えず箸で混ぜ、溶き卵を細く流しいれてさらに混ぜる。

※お好みでラー油をかけても美味しいです!
※白菜から水分がでるので水の量は少なめです、様子をみて水を足してください。  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いろんな野菜とトロトロ卵のスープは、寒い日の朝や、残業で遅くなった冬の夜や・・・
風邪気味の時や・・・ 
なんだか体が弱っているような時に実家のばーばがよく作ってくれてました^^
ばーばは、出しが昆布茶の時もあれば、かつおだしのときもあり、コンソメの時もあり・・・
ものすごく適当です(失礼!) 適当で、どんな出しでも美味しいです(笑) 

今回は、鶏ささみのうまみを利用して出しいらず!
しっかり下味をつけて片栗粉をまぶすと、ささみもぷりぷりと美味しく、スープにもよい出しがでます。
下味が薄かったら、なんだか鶏のくさみが気になり・・・
片栗粉をまぶさなかったら、ささみが縮んでパサパサになります。
下味と片栗粉の両方必要です^^

ささみにまぶした片栗粉のトロミだけでもいいのですが、ちょっと足りない気がしたので水溶き片栗粉もいれてます。
トロミ付けが苦手な方は、よかったら、一度フライパンの火をとめて、よく溶いた水溶き片栗粉を流して箸でかき混ぜながら火をつけてトロミをつけてみてください。
片栗粉をいれた瞬間からトロミがついてから1分間程度はかき混ぜ続けないといけませんが、
これだと、かき混ぜるスピードが遅くてもきれいにできます。
強火のまま、ドボっといれて、ちょっとの間考え事して手が止まると、だまになりますよね~(笑)

ささみの下味のしょうがもいい仕事してます^^ 
鶏くささがなくなり、体もポカポカ~ ラー油をかけたらさらにポカポカ~
  ひとくち
おなかが喜ぶスープです^^ 
ごはんにかけて丼にしても最高です~ 
冬の朝ごはんにいいですよ! かめ子の大好物です!お試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (14日目)☆ 

昨日は、全体掃除!
1階と2階を掃除機! 目につくところを雑巾でざざーっと拭く。もう30分!
細かいところは、まだまだだけど! ぱっとみてきれいになると気持ちいい!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
テーブル茶会! 興味もってくださった方がたくさんでとてもうれしかったです~
お友達から・・・
「そういえば、落ち着いたらお茶のお稽古再開しようと思ってたのに、あっという間に20年!」
ほんとそうなんですよ~
私も、引越しでお稽古やめてから10年たってしまいました・・・ 本当にあっという間です。

昨日は、クリスマスなので和洋折衷テーブルに挑戦してみましたが、いつか茶室をギューっとテーブルに縮めたような、素敵なしっとりとした和のテーブル茶会も開いてみたいなぁ~ 
おままごとみたいで楽しそう! ちゃんと掛け軸やお花も用意して! お料理も作って!
かめ夫ママやばーばを招いてかめ子と私の4人で^^ 楽しみが増えました。

そして、ばあさん~ レシピ本品切れですみません~(泣)
いつもイオンの本屋さんで私は買っていますが、そこも品切れかな・・・
注文したら取り寄せていただけると思うのですが~
楽天やアマゾンでも入庫すると思います! JUNAちん本!ありがとうございます~

あやさん~ 手にとっていただけてうれしいです~ 注文したら届いたのですね?よかった~
1週間もお待たせしてすみません~ 本当にありがとうございます~!!

かめ代レシピで作ってみたよって教えてくれた
 ぴぐもんちゃん~
ありがとう~!! いつも色々作ってくれて感激です!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代