c0b04323.jpg


固形コンソメ1個で煮ただけです(笑) あっ!ちょっと塩もいれます(笑)
このシンプルな洋風煮物が好きです~ 残ったら色々アレンジもできますし^^
かぼちゃの処理に困ったら! お試しください~ 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かぼちゃのコンソメ煮☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  かぼちゃのコンソメ煮

(材料)4人分(余ったら色々アレンジして使ってください^^)
・かぼちゃ 1/2個(800g 種をスプーンでとり、ひと口大に切る)
・玉ねぎ 1/2個(くし型切り)
・ベーコン 4枚(1cm幅に切る)
・固形コンソメ 1個
・水 300cc
・塩 小さじ1/2(お好みにより調整してください)
・オリーブ油 大さじ1
・黒こしょう 適量
・セロリの葉など 適量

(作り方)
① 鍋を中火で加熱してオリーブ油をいれ、玉ねぎとベーコンを炒め、かぼちゃを入れて
  分量の水とコンソメを入れる。
② ①が沸騰したら、キッチンペーパーを落とし(落し蓋とあくとり両方兼ねています)、鍋の
  蓋をして弱めの中火で10分程度コトコト煮て、火をとめてそのまま余熱で中まで火を通す。
③ ②に塩をいれて全体の味を整え、黒こしょうをふり、セロリの葉をちぎってのせる。

※セロリの茎も一緒に煮込むと美味しいです。
  うっかり、スティックにして食べてしまって葉しか残ってませんでした^^;

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フツーの味です(笑)!! でも、美味しいんですよね~^^
作った日は、お皿に4~5個盛って副菜に。
翌朝は、もう一度火を入れてお弁当にいれて、朝ご飯にも2~3個食べて!

きっと半分くらいになります(笑)↓
  残り
煮詰まって甘味も増していい感じに~ あれ? ベーコンほとんど食べられてる~っ

そして次の日の夕飯は、フードプロセッサーでガーっと攪拌して牛乳でのばしてポタージュスープに。
  ポタージュ
すごく甘味が増しているので、お子さまにはそのままで。
大人は、オリーブ油まわしいれて、ペパー類かけたりのせたりすると最高~
フープロ出すの面倒だったら、鍋の中ですりこ木でバンバンつぶしてもOK(笑)

つぶつぶのベーコンや皮もまた、いいアクセントになって美味しいです~
    tate
そしてスープが残ったら、また次の日の朝ごはんに、パンと一緒にいただきます!
大きなかぼちゃ! 2日で無事完食!! 

フツーの味ですけど(笑) いつものごはんに便利です^^ お試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (20日目)☆ 

やっと、やっとやっとやっと・・・
花の植え替えをした~っ さわやか~ 
夕方、玄関横の花壇と鉢2つ植えかえてたらあっという間に日が暮れて・・・
真っ暗な中、黙々と庭仕事をする私・・・^^;
仕上がりは暗くて全く見えず・・・ これからゆっくり手直ししていこう~
アイビーも、やっと花壇にそってまるく切り詰めてきれいに剪定。
アイビーってきちんと切ったら可愛いんだけど、さぼるとすぐのびてだらしなく見えるから困る。
ひなげしの花や、シロタエギク、アリッサム、バコパなどなど・・・
育てやすい花で^^ いい土もいれたし、春には大きくなるはず!

でも、まだ目隠しのレッドシダーは、わさわさしてるし、オリーブもボーボーだし・・・
モッコウバラのつるは、お隣にビュンビュンのびてご迷惑かけっぱなし・・・
庭の冬支度、これから早くしないとっ 
きれいになった庭の写真とってブログにのせることを目標にがんばろ~
庭仕事は大好きだから何時間でもしたい~っ
ダイエットになるかどうかは疑問だけど・・・^^;


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~

しゅりママさんから
「離乳食で頭パンクしてます~」
離乳食か~ なつかしい~
とにかく、かめ子には、何つくってもベーって出される悪夢の日々でしたよ・・・(泣)
2歳前の断乳までおっぱいだけで生きていたような・・・ 
よく食べたほうといえば、私のお昼に煮込みうどんやそうめん作って、それをつぶしたのとか。
今日のレシピみたいに煮物を作ったのをとりわけてつぶしたのとか。
わざわざ作ったのは食べないのに、普通に大人用につくったのをつぶしたのは比較的食べてくれたような気がします~ それでもひと口かふた口食べたらいい方でしたよ~
あと、私の子だけあって(笑)、水溶き片栗粉のトロミが好きだったので、お味噌汁でもなんでもトロミをつけていたような気がします。 
お友だちの赤ちゃんは、ほうれん草すりつぶしたのやベビーフードなどもパクパク食べていましたが、かめ子は全然! 好物の桃だけで2週間生きたこともありますよ~
小学校にあがるまでは、極小サイズでした・・・
それが今では真ん中より後ろ。 なんとかなるものですねぇ~
あのころ、我が子の小食に日々悩んで暗くなっていた私に今のかめ子を見せてあげたいですよ。
あまり、頑張りすぎずに、子育て楽しんでくださいね~ 

かめ代レシピを試してみてくれた
 Amicalementさん~ まりえさん~  ぴぐもんさん~
ありがとうございます~
Amicalementさん、えびで作るなんていい考え!してみます~
まりえさん~ ピンチョスはこれからも色々作ってみますね^^ ありがとうございます~
ぴぐもんちゃん~ お弁当にも! ありがとう~

そして
 はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~
本当にありがとうございます~!!
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代