443cbd25.jpg


ほっとするおつまみを、クリスマスメニューばかりの今月にも入れてみました(笑)!!
レンコンが大好物の私・・・ あれこれ作るけど、焼きレンコンが1番かも^^
簡単すぎですけど、一応焼き方のコツがあります~ ほんと簡単ですけど・・・レシピです~↓  
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きレンコン☆   
                                        by かめ代のおうちdeごはん☆
  焼きレンコン

(材料)2人分 → 1人で平らげてしまうかもしれません(笑)
・レンコン 1節(200g程度)
・サラダ油 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・塩 少量
・柚子こしょう 適量

(作り方)
① レンコンは、洗って皮の汚れたところだけ剥き、皮付きのまま2cm幅のいちょう切りにする。
 (分厚い方が美味しいです。焼いたら皮が美味しいです。全部剥かないでください。)
② 熱したフライパンにサラダ油を入れ、①を並べて、蓋をしめ、弱めの中火で蒸し焼きにする。
③ ②をひっくり返して同様に蓋をしめて蒸し焼きにする。皮の部分も同様に焼く。
 ↓火が通ったところは、半透明になるので、火の通り具合がわかります。
 焼きレンコン(レシピ)
④ 全体に火が通ったら、強火にしてごま油を入れ、転がしながらカリッと炒め塩をパラパラと振る。
⑤ 器に盛り、柚子こしょうを添える。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私が小さいころの、実家のばーばのレンコン料理は、煮しめや酢レンコン!
苦手でした~(笑)
煮たレンコンの食感がなんだか許せなかったし、酢レンコンは酸っぱかった(笑)。
今は、どちらも大大好きですけど^^

私が
「れんこんって、なんて美味しいんだろう~!!」
って感激したのは、いつものホットプレートで焼き鳥屋さんするときに、ついでに焼いたレンコンを食べた時から!
外がカリカリで中がむっちりで!
香ばしくて、もうもう~ うまい~!!!

ちょっとぶ厚いのが美味しいのですが、火が通る前に外側がこげると台無しなので、必ず蓋をしめて弱めの中火で蒸し焼きにします。
火が通ってから最後に強火で全体をカリッと! 焼きたてに柚子こしょうをちょんとつけて食べてください~
最高ですっ

柚子こしょうというと・・・ うれしすぎるモニター当選がっ
ハウス食品さま×レシピブログさま スペシャルコラボ「ハウス本格派ねりスパイス」!!
  ねりスパイス 
本当にありがとうございます~

簡単つまみを、ほぼ毎日作る私にとって、練りスパイスは必須アイテムです~
国産や契約農家さんの安心素材で作られてるなんて嬉しい限り。
我が家、すごい消費量だから・・ はぁ~ うれしい~
    柚子こしょう
ありがとうございます! 和洋中と、いろいろな簡単レシピUPしたいな~

  「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (36日目)☆ 

昨日は、キッチンの大掃除!
特にコンロまわりの壁を念入りに!
ここ数日掃除してなかったから、な~んだか気分がさえなかったけど、
やっとすっきり! 気分も爽快^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます。
テーブルコーディネート!
男子たくさんのお宅では(笑)、ガッツリ食べるのが1番ですよね~
可愛いコーディネートは・・・ 
はい、ゆんさん~ 彼女連れてきたときにしてあげてください^^

女子が喜ぶ可愛いテーブルも好きですが、しぶい居酒屋スタイルや、ガッツリ飯テーブルも
大好物です~(笑)
あれこれ、おうちで楽しみたいです。

10:14にコメントくださった鍵コメさん~
もちろんリンクOKです~! ありがとうございます!!

かめ代レシピを試したよ!って教えてくれた
**桜**さん~
蒸しシュウマイに、鶏ムネ肉のディップまで!
余ったディップをタルト台でケーキ風にするなんてすばらしい~
クリスマスの前菜にぴったりですね! 作ります~!!
はじめましての鍵コメさん~
イタリアン南蛮作ってくださったのですね!
つまみがとまらなかったって^^ 
うれしいコメントありがとうございます~
これからもよろしくお願いします!

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                              かめ代