22c5b107.jpg


牛乳でつくる簡単なクリーム煮です^^ 簡単で美味しいです~ 
煮物は、パーティーの時も前もって作っておけるからいいですよね^^
黒こしょうだけでなく、粒マスタードを添えると素敵な一品に! 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チキンときのこのクリーム煮☆   
                                       by かめ代のおうちdeごはん☆
  ちきんときのこのクリーム煮

(材料)2人分
・鶏もも肉 300g(150g程度のものを2枚)
・玉ねぎ 1/2個(スライス)
・きのこ類 適量(今回は、しいたけ2枚、マッシュルーム4個、しめじ1/2パック)
・小麦粉 大さじ2
・固形コンソメ 1個
・オリーブ油 大さじ1
・水 カップ1
・牛乳 カップ1
・白ワイン 1/2カップ
・おろしにんにく 小さじ1/2(チューブのものだと4cm程度)
・塩 適量
・こしょう 適量
・レモンの輪切り 2枚
・黒こしょう、粒マスタード 適量

(作り方)
① 鶏もも肉は、1枚150g程度になるよう切って形を整え、フォークで皮目に穴を開け、
  塩とこしょうを全体に振る。
  ↓分厚いところやはみ出てる皮の部分などは、切ってしまうときれいです。
   切り取った肉は、冷凍して、親子丼などまた他の料理につかってます^^
  切り方
② ビニール袋にワインとおろしにんにくを入れ、①を入れて口を閉じて冷蔵庫で30分以上
  寝かせておく。
  ビニール袋
③ フライパンを中火で熱してオリーブ油を敷き、②に小麦粉をまぶして皮から両面焼く。
  焼き方
④ ③を皿にとりだし、玉ねぎときのこ類を入れて軽く炒め、鶏肉にまぶして残った小麦粉も入れて
  粉気がなくなり、しっとりするまで炒める。
⑤ ④に鶏肉をもどし、分量の水と固形コンソメ、ビニール袋に残っているワインを入れて
   弱火で5分程度煮込む。
  (フライパンの底が焦げ付かないよう、ヘラなどでゆっくり底からかき混ぜてください。)
⑥ ⑤に牛乳を入れてさらに弱火で5分程度煮込んだらできあがり!
   ゆでたパスタや、バターライスなどと一緒に。
   黒こしょうやマスタード、レモンを添えてどうぞ!!

※③で、鶏から油分がたくさんでたら、ペーパーなどで少しふきとってから④にうつってください。
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昔から人気でよく作ってます~
ソースが結構多いので、パスタを添えてもいいですし、鶏肉4枚にして4人分で他の材料そのままでも大丈夫です^^
優しい味のクリーム煮に黒こしょうは定番ですが、粒マスタードやレモンの酸味がとてもよく合います!
だまされたと思って(笑)添えてみてください~

チューブタイプのおろしにんにくを常備しておくと、下味にも使えてとても便利です!
唐揚げするときなども重宝します^^
しかも、ハウス食品さんの「料亭シリーズ」は、青森県産生にんにく100%使用なんですよ。
うれしい~

  「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


今週はクリスマス週間! 
↓今週はずっとUPしておきますね^^ おうちクリスマス!楽しんでください~♪

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^
  8c5b97dc.jpg


大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。
  487a6e65.jpg


小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^
  e1b83f07.jpg


大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^
  d5ac7879.jpg


小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!
  007a57c9.jpg


二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!
  76e35459.jpg


小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!
  3f48e6d7.jpg

 
☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
  dc18065b.jpg

フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!

↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^
  bafa3018.jpg


こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 
  18e8873e.jpg


中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3  
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪
  b825e604.jpg


バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4  
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  
  84b281ae.jpg


おうち de クリスマスランチ♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その5  
かめ代の定番レシピを集めてみました!どれも簡単で、大好きな味です♪
  90571533.jpg


よかったら、お試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (42日目)☆ 

やっと窓を開け放して換気をして
家中をざ~~っと掃除!
寒い~ 
冬の間はお掃除ダイエットしなくてもいいよって
空から天使が舞い降りて、私に優しく言って欲しい・・・


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日一昨日とたくさんのコメントありがとうございます。

ゆいママちゃん~
生まれてはじめての柚子こしょうなのね(笑)!!美味しいでしょ~!!
使ってみる気になってくれてうれしい~!
また、いろんなレシピUPするから^^
使い切ってください~♪

maikoちゃんから^^
「食器やクロスどうやって選んでる?」
たくさんかうお金ははいので^^;
シンプルなものにして、組み合わせて使いまわしできるかどうかだけ(笑)
考えてます~
こ、こんな回答でいい?

かめ代レシピを試してみたよって教えてくれた
たなみんちゃん~
トロトロスープ!
作ってくれてありがとう~!!
レシピ本も! うれしい~っ いつもありがとう!!
毛糸のパンダちゃん~
焼きレンコン! 作ってくれてありがとう~!!
シンプルが1番! 美味しい~っていってくれてうれしい!
ありがとう~♪

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                              かめ代