お正月テーブル

高価な重箱がなくても^^ プラスチックの松花堂弁当箱2つでお正月のコーディネート!
蓋も利用して塗りの盆にみたてて(笑)、お皿ものせちゃってます~
お正月花も、フェイクの松の枝だけで! こんな気軽なお正月テーブルはいかがですか?↓
先日のテーブルコーディネート教室は、お正月のテーブル!
我が家には、高価な重箱はないし・・・
お正月花を買うお金もなく^^;
家にある松花堂弁当箱2つだけ持って
「あの~~~ これをなんとか正月に使いたいのですけど・・・ 花も買ってなくて・・・」
おそるおそる^^; 先生に相談してみました。

優しい先生は
「もちろんいいですよ~! お金は使わずに頭を使って! 素敵なテーブルを作るのが1番大切!」
よかった~^^

弁当箱は、中がプラスチックの安いものですが、ジャブジャブ洗えるし! 
今の私にはこれでじゅうぶん^^
ふた
ガラスとお皿を組み合わせて^^ フェイクの松を飾って。
蓋もいい(笑)!! ふちの朱の色もお正月っぽいし~!

そして、先生に提案していただいて感激したのが、塩に松やお花を挿す、お正月の花飾り!
    塩のグラス
塩は冷たいのでずいぶん花が持つそうです。
大きな花器に生ける素敵なお正月花も大好きですが、テーブルに、ほんの1輪。
松や椿などをさすだけでもとっても素敵。
しかも、百均などのフェイクだったら、来年も使えますしね(笑)
花が終わったあとの片付けもいらないですし^^
塩は、お清めとして、お正月がすんだら玄関に撒いて掃いたり、家の四隅に盛り塩にして使ってみます。
センターには古い帯を! あっという間に和の雰囲気になりました^^

他の生徒さんは、プロとして活躍されている方も多く、すばらしく豪華で素敵なテーブル!!
毎回、とてもとても恥ずかしいです・・・
でも、今の私にはこれが精一杯!
家に帰ってすぐにでも試してみたくなるようなテーブルを作りたくて・・・
毎回、ごそごそと家にあるものを持ち込んでいます^^;

今年は、テーブルコーディネート教室に通いはじめたのが、私にとっては大きな一歩!
もっともっと勉強して、素敵なテーブル作ってみたい。
それを、ブログでどんどんご紹介して・・・
その中のひとつでも、みなさまの参考になるものがあって・・・
楽しい食卓のお役にたてたらいいな・・・ 来年の私の目標です^^


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (50日目)☆ 

実家に帰省中!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただいま、実家に帰省中です^^
実家のパソコンおっそ~いので、更新できるかどうかわからないので予約投稿してます~(笑)
コメントも、また、ゆっくり読ませてください~
お返事も新年にさせてください^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                              かめ代