ea1abfee.jpg


「もち料理の中で何が1番好き?」
ってきかれたら、私は実家でもちつきした時に食べる、つきたての餅におろし醤油!
これが食べれたら、なんにもいらないな~^^ 冬休みの実家のもちつきの様子です↓
冬休みに毎年実家でもちつきをします。

私の実家は、大変な田舎でとっても寒いので、薪ストーブで冬を越します。
北海道に住んでたころに発見して、以来両親が取り寄せているこのストーブは、上が丸く取りはずしできて鍋を置いて煮炊きできてとっても便利!
炭は七輪に移して魚を焼いたりするのにも使います^^
  薪ストーブ

大量のもち米は、このストーブの上で蒸します。あっ 横でおでんの残りも煮なおしてる^^
  もちつき

私が小さい頃は、杵と臼でついてましたが、最近はもちつき機におまかせして、布を敷いてもちとり粉をふったテーブルの上に!
熱々のやけどしそうな餅をばーばがちぎって、皆の手元に投げて・・・
(手の皮の厚いばーばでしかできない技だと皆で言ってます。)
  もちつき2
皆で「熱い熱い」といいながら餅をまるめてすぐ食べる(笑)

大好きな、ばーばの手作りのあんこを入れたあんころ餅も最高!
  あんこもち
うまいんですよ~

なんでも大量に作ってまわりに配るばーばは、餅も何個作ってるのかな?
よくわからないくらいです^^

実家の玄関には、じったん(実父)の焼いた壺に、ばーば(実母)が、庭の木を切ってさした花がいつも飾られています。
   玄関

床の間にも、じったん作の壺の中に。
   床の間

トイレにも、じったん作の小さい壺のなかに^^ いたるところに・・・
   トイレ
庭や山の木なので、豪華ではないですが、ばーばの生ける花は大好きです。

私が幼い頃から、我が家にはいつもたくさんのお客様が来られてました。
料理好きでおもてなし好きの母は、家中に庭の花を挿し、大勢の料理をこなし、いつでも手料理でもてなしてました。
私は、手伝いするのが、嫌で嫌で・・・(笑)
料理の下ごしらえや大量の皿洗いや・・・ 勘弁して~って思ってました~^^;
「絶対に必要だから!」
って言われて、お花やお茶の稽古を母に教わるのも嫌でした~ いつも逃げていたような・・・

なのに、今では、母のしていることと同じことをしてます。
お茶もお花も、もっともっと勉強したい。まだ興味のないかめ子をみてるとがっかりします(笑)
歳とると、なんでも母に似てくるものですねぇ~
ただ、自分が嫌だった大量の皿洗いの手伝いは、かめ子にさせないよう食洗機がフル回転^^

あ~
我が家のお正月飾りもお花もまだそのままでした^^;
このあたりは、小正月までいいのかな?どうなのかな~・・・
とりあえず、今日全部片付けよう!


☆お掃除ダイエット日記 Part2 57日目☆ 

昨日は、開かないほどぎっしり書類が詰まっていた引き出しを全部出して、いるものだけとって不要なものは破って処分!
全然ダイエットになってないけど^^;
すっきりした引き出しはすばらしき爽快感! 
何度も開けたり閉めたりしてしまう(笑)!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日のお弁当にもたくさんのコメントありがとうございました。
おいしっぽちゃんがコメントくれたように・・・
漆や曲げわっぱの弁当箱は、もっとかめ夫が粋な大人の男性になったら買おう(笑)!!
鍵コメちゃん
忙しいご主人さまの健康管理法教えてくれてありがとう。
ほんと、気をつけなきゃ~ 
昨日も徹夜仕事で・・・ ほんと心配です。

かめ代レシピで料理作ってみたよって教えてくださった
青い鳥さん~
さんま缶のごま衣!
美味しそうなお弁当の仲間入りさせてくださってありがとう~!!
ゆうまのおかあちゃん~
クレープパーティー!楽しんでくださってうれしい~♪
なるほど! カットフルーツのパック買ったらいろんなフルーツで楽しめるんだっ!!
思いつかなかった~ ありがとうございます~! 今度するとき買いますっ!!
まりこさん~
さっそく、大根とハムのピンチョス!
作ってくださってありがとうございます~♪

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 
皆様、よい1日を♪ 
                                              かめ代