e3ff9ca1.jpg


ぱんぱかぱ~ん♪ 今週の楽弁賞は筑前煮と、さんま缶のごま衣のお弁当!
前日に煮込んでおいた筑前煮は味がしみて美味しい~ さんま缶も最高!!
朝つめるだけ!楽チンで美味しいお弁当っていい! 今週の楽弁日記です~↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の楽弁日記☆ 

☆2月8日(月)
  51ff8aa4.jpg

  ・野菜たっぷり巣篭もりたまご
  ・牛こまぎれ肉の焼肉風
  ・白ご飯と梅干しとごま
  
☆2月9日(火)
  3b0c1cbf.jpg

  ・ブロッコリーのコロコロカツ
  ・青海苔入りたまご焼き
  ・かぼちゃと絹さやのバター炒め
  ・白ご飯と梅干しとじゃこ

☆2月10日(水)
  お弁当(2月9日)
  ・たけのこたっぷり筑前煮
  ・さんま缶のごま衣
 ・白ごはんと梅干しとごま

☆2月11日(木)
  ・祝日

☆2月12日(金)
  ・仕事の都合でいらない日らしい

☆今週の反省☆

今年初のさかな缶!
やっぱり最高だ~^^
朝、缶をパカっとあけてごままぶすだけ!
筑前煮も朝に煮なおして、絹さやの塩茹でしただけのお弁当。
5分で完成! 5分弁当いろいろかんがえよ~^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末ですね~ の~んびりして、ゆっくりしすぎてこんな時間にUP! すみません~^^;
今週は、あの、死ぬほど恥ずかしかったTV放送でドタバタして・・・
恥ずかしくて近くの友達にだ~れにも言ってなかったので、後で知ったみんなから怒りの携帯メールがどんどん届き・・・^^;
みんなごめん・・・
今度から一応知らせる。(もう二度とないと思うけど・・・)

ブログ開設のお祝いメッセージもたくさん頂いて!(ありがとうございます~っ)
本当に感激しました~

あれやこれやで、心が忙しい1週間でした^^

心労で痩せてたはずの2kgも、この3日であっという間にもとにもどり・・・
なんで?
やっぱり、ドキドキしたり緊張したりすると、人間って食べても太らないのね~
ドカっと安心したフツーの毎日だと、全部身につくのね^^;
でも、太ってもいいから、私はフツーの平和な毎日の方がいいよ。

またお掃除ダイエットますますがんばります~!!!!
おうちピカピカ大作戦(笑)!!

みなさま、よい週末をお過ごしくださいね♪


☆お知らせ☆

レシピブログさんのレシピブログインタビューで、かめ代のあれこれ(笑)をインタビューしていただいてます^^
すでにご覧になった方もたくさんで!ありがとうございます♪
お暇なときに遊びに行ってみてください^^


☆お掃除ダイエット日記 Part2 91日目☆ 

昨日に引き続き、階段と2階を重点的に掃除。
やっと一安心!
今日からは、1階の拭き掃除開始しよう!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日は、本当にたくさんのお祝いメッセージありがとうございました!!
2年がすぎ、あと38年!皆様お付き合いください~

そして、NAOKOちゃん が、お祝いにとっても可愛い名刺をプレゼントしてくれました。
 →NAOKOちゃんのブログへ♪
ほんわかしてとっても可愛い名刺・・・ 
うれしい~!! 使わせてもらってもいいのかな? NAOKOちゃん~ ありがとう~!!

それからhiroさまっ38年後に「私生きてるかしら」なんてやめてくださいよ~っ!!
なんとしても付き合っていただきますっ!

私、子どものころから「おばあちゃん」って響きが大好きなんですよ。
おばちゃん通り越して、早くおばあちゃんって呼ばれたいな~^^
80歳になったときも、最新のパソコン(そのころどうなってるんだろう?)使いこなして、白髪に可愛いエプロンして(笑)、みんなに料理作ってるおばあちゃんになりたいんです。
だから、「かめ代」っていう、おばあちゃんになってもぴったりな名前にしたんですよ(笑)
前にも書いた気がしますが、かめ子にはもっと素敵なカタカナの名前(たしかかめ子の希望はステファニーかティアラ!)にしてほしいってさんざん言われたのですが、そこだけはゆずれなかった!
みなさま、長生きして「かめ代ばあちゃん」になるまでお付き合いください~

そして、なつえちゃん~いつもたくさん作ってくれてありがとう~!!
牛こまの舞茸包み! 塩からくなっちゃった? ごめんね~
下味は、牛こま(300g)+舞茸(100g)のあわせて400gに対して、塩小さじ1/3(2g)にしてます。
塩分量を0.5%におさえているので、辛くはならないと思うのですが、塩の種類によっても左右されるかも。私は粗塩を使ってます~
また、バター醤油のたれを添えるのですが、レシピでは、「皿にかける」という表現にしてましたが、わかりにくかったかな・・・ 肉に直接たれをジャーっとかけると辛くなるので、写真のように皿に添えて、好みでちょんちょんとたれをつけて食べていただきたかったのです~
レシピに追記しました~ ほんと表現がわかりにくかったです~
ごめんね~ 教えてくれて本当にありがとう~ よかったらまた作ってみてね~♪

かめ代レシピを試してみたよって教えてくださった
なつえちゃん~ るみこもーどちゃん~ さくらのママちゃん~ 
一人暮しの大学生ちゃん~ たなみんちゃん~
manaママちゃん~ なつえちゃん~ はなひめ♪ちゃん~ ままはまーちゃん~ 
ゆうまのおかあちゃん~ mokoちゃん~ 鍵コメちゃん~ 

なれなれしく・・・ ちゃん付けで呼ばせていただきました^^
本当に作ってくださってありがとうございます~♪

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 
皆様、よい1日を♪ 
                                              かめ代