edca897b.jpg


我が家の定番! ホットプレートに,、食べやすく切った魚とあさりやえびを入れてお箸でいただく
アクアパッツァ風^^ 具に片栗粉をまぶしてとろみをつけて!
片栗粉パワーで、魚はふっくら!えびプリプリ! 簡単レシピです~♪
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de アクアパッツァ風♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ホットプレート de アクアパッツァ風

(材料)4人分

・あさり 300g(3パーセントの食塩水で砂だしをしてこすりあらいをしておく。)
        ※食塩水は、水500mlに対して塩大さじ1(15g)が作りやすいです。
・白身魚の切り身 300g(3枚におろして骨もとり、ひと口大に切る。)
・えび 200g(殻を剥いて背わたをとり、塩水でサッと洗い水気をとる。)
・プチトマト 10個(へたをとる)
・にんにく 1片(みじん切り)
・片栗粉 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
・白ワイン 1/2カップ(なければ酒でも)
・水 1/2カップ
・塩 適量
・こしょう 適量
・バゲット 適量
・お好みのハーブ類 適量(イタリアンパセリやバジルなど)

(作り方)
① ホットプレートにオリーブ油とにんにくを入れてから、200度で加熱する。
  えびと魚に軽く塩とこしょうを振る。
② ホットプレートが温まり香りがたったら、①の魚とえびの水気をキッチンペーパー等で
  とり、片栗粉をまぶしてホットプレートに並べ(魚は皮目を下に)、プチトマトとあさり、
  白ワインと水を入れて蓋をしめてあさりの口が開くまで高温で加熱する。
 (2~3分で開くと思います。ホットプレートによっては端は火力が低いので、あさりは
  真ん中に置いた方がいいです!)
③ お好みのハーブをちらして、スライスしたバゲットを添えたらできあがり!

※ 切り身で家庭用に作っています^^
  お好みで、スライスしたブラックオリーブ、みじん切りにしたアンチョビや、
  ケイパーなどをいれてください。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

素朴な料理なのに、なんとも美味しいアクアパッツァ^^
魚1匹まるごと豪快に作った方が、いいおだしもでて美味しいのですが、我が家には
「どんなに美味しくても食べにくかったら2割減!!」
という人物がいます(笑)
魚の骨をどけながらあさりの殻もはずして、えびのからもとって・・・
なんて食べにくいのは嫌らしい! 
私とかめ子は、そんな料理も大好物なんですけどね~

なので、全部食べやすく! さすがにあさりは殻つきですが(笑)


また、片栗粉を使うのがヒットなんです^^
魚はくずれにくくふっくらと、えびはぷりぷり! スープにはトロミがでます。
箸でみんなで食べれます!
このトロっとしたスープを、バゲットにつけながら食べるのがまた最高!
最後の最後までいただきます^^
  アクアパッツァ

食べやすいアクアパッツァ風! 
ホットプレートだと、広いので魚介が全部きれいに並んで仕上がりが美しく便利!
人数が少ないときはもちろんフライパンでも^^ よかったらお試しください♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 180日目☆ 

1階全体の床ふき。最後に玄関のたたきをふく。
トイレ掃除。洗面所掃除。
きれいになったらきもちいい!
床拭きしたあと素足で歩くと最高^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代