ef5415dc.jpg


なんでもない、いつものごはん^^ 優しい味でほっこりします。
昔、よくばーばが作ってくれた冶部煮に、キャベツを入れて煮てみました。
片栗粉をまぶして煮た鶏むね肉はやわらか! キャベツはトロトロ~ 簡単レシピです↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉とキャベツの冶部煮風♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏むね肉とキャベツの冶部煮風


(材料)4人分

・鶏むね肉 1枚(300g程度 ひと口大にそぎ切りし、下味の材料をもみこんでおく)
・キャベツ 1/4個(300g程度 手でばりばりちぎる)
・さやえんどう 100g(すじをとる)
・かたくり粉 大さじ2
・柚子こしょうやわさびなど 適量

↓鶏肉の下味の材料
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・おろししょうが 少量(チューブタイプのものだと2cm程度)

↓煮汁の材料
・だし汁 1カップ
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1(味見をして調整してください)

(作り方)
① フライパンにちぎったキャベツと煮汁の材料を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして
  キャベツがやわらかくなるまで煮る。
② 下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をうすくまぶし、①の一面に置き、蓋をしめて強火にして
  鶏肉の表面の色が白くなるまで加熱する。(ほんの1分くらいです。)
③ ②にさやえんどうを入れて蓋をして10秒程度加熱して火をとめる。
  蓋をしめたまま余熱で火を通す。
④ ③の全体を混ぜ、器に盛って柚子こしょう(わさび)を添える。

※そぎ切りにした鶏むね肉はすぐに火が通ります。②では表面の色が変わる程度で火をとめて
 余熱で火を通してください。やわらかく、しっとりと仕上がります。
※キャベツから甘味や水分がでるので、煮汁の分量が少なめです。様子をみて調整してください。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉をつかったなんとも庶民的な冶部煮です(笑)
昔よくばーば作ってくれて、大好きでした。
あわせる野菜は、大根、にんじん、小かぶ、小松菜、水菜・・・・などなんでも大好きですが、トロトロに煮たキャベツに絡めて♪ 本当にほっこりします~
キャベツを下に敷いて煮ることにより、片栗粉をまぶした鶏肉がフライパンにくっつくのも防ぎます。

冶部煮といえばわさびなのに・・・ うっかり切らしていて(泣)
冷蔵庫を開けてしばし呆然としましたが、大好物の柚子こしょうをのせて食べたらこれは美味しい!
優しい味なので、お子様はそのままで。大人は何かお好みの薬味をのせるとアクセントに。

やわらかトロトロの冶部煮! フライパン1つでつくる簡単おかずです。
よかったら、今晩のおかずにお試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 183日目☆ 

昨日は、冷蔵庫掃除!
上から下まで整理して拭いた~
すっきり!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代