1cc13257.jpg


我が家の定番のお弁当おかずといったらこれかな~ あせって作って不恰好ですが^^;
せん切りにしたにんじんを安い牛コマ肉で巻いてごちそう風に^^
こまぎれ肉でもちゃんと巻けます(笑) 簡単レシピと今週のお弁当日記です~↓
牛肉の野菜巻きって美味しいですよね^^
でも、スティック状に切ったにんじん等はあらかじめ煮ておかないと固い・・・
なので、せん切りにしてみたら、なんともちょうど良い歯ごたえでなんです^^

まず、にんじん(5cmくらい)を色紙切りにしてからせん切りにするとほんの数十秒でせん切りができます。
  せんぎり

牛コマ肉をバラバラ~っと並べて塩こしょうして
  肉

にんじんを端から巻いて、俵型のおむすび握る要領で形をととのえます。
  肉巻き

その上に片栗粉(小さじ1)をぱらぱらと・・・ 全体にまぶします。
  片栗粉

全体にまぶして熱したフライパンにサラダ油小さじ1入れたところで、こんがりと焼いて、醤油とみりん(各小さじ1)をからめたらできあがり!
  焼き

肉に塩コショウをするのがお弁当に入れるときのコツかな~
味がしまって、冷めても美味しいです^^
また、片栗粉をまぶして調味料をからめているので、冷めても牛脂が白く浮き出ないのがお弁当向き。
  牛こまぎれ肉のにんじんまき
せんぎりのにんじんの歯ごたえがなかなかGOODです^^ よかったらお試しください。

次は今週のお弁当日記です^^↓


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のお弁当日記☆


☆5月10日(月)
 母の日の次の日だったので勝手にお休みにさせてもらった^^;

☆5月11日(火)
  aa43b754.jpg

  ・牛こま肉の千切りにんじん巻き
  ・たまご焼き
  ・大根葉炒め
  ・ポークビッツ
  ・玄米ごはんと梅干し

☆5月12日(水)
  64123bdf.jpg

  ・巣篭もりたまご 下に野菜たっぷり
  ・大根葉炒め
  ・ポークビッツ
  ・玄米ごはんと梅干し
  
☆5月13日(木)
  47c62533.jpg

  ・豚こま肉 de サックサク!トンカツ
  ・なすとアスパラの焼きびたし
  ・たまご焼き
  ・ポークビッツ
  ・玄米ごはんと梅干し

☆5月14日(金)
  お弁当いらない日だったらしい。


☆今週の反省☆

今週から玄米をごはんに混ぜてみた。
若いころは、白ごはんがいいって言ってた気がするが
玄米ごはんも美味しく感じられるようになったらしい^^
これから少しずつ割合を増やしてみよう。

友達にいただいた美味しい大根!
葉をいためて常備菜に。
お弁当に朝ごはんに大活躍で楽だった~
ありがとう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末ですね^^

今週は5月というのになんだかとっても寒かったですよね~???
家族の抗議に負けて、せっかくしまったコタツを・・・また出しました(泣)
でも、明日から暑くなるとか!!!
出したりしまったり・・・
やってられませ~~~ん!

最近、右耳が耳なりがするんですよ~
疲れたらよくなるのですが、今回はちょっとひどいな・・・
寒かったり暑かったりして体の調子がいまひとつ。

みなさまも、お疲れださないよう、週末ゆっくり休んでくださいね^^
あ~ でも、週末お忙しい方もいらっしゃいますよね~
ご自愛ください~っ ぼちぼち行きましょう~


☆お掃除ダイエット日記 Part2 184日目☆ 

昨日は・・・
家全体の掃除機をかけて・・・
またコタツを出した。
はぁ・・・


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代