1edde1c8.jpg


「淡白な鶏むね肉に茄子をくっつけて唐揚げにしたらどうだろう?」
作ってみたら、すんごくジューシー(笑)!! 茄子嫌いのかめ子もおかわり♪
片栗粉まぶして揚げ焼きにするだけ^^ 簡単レシピです~↓
             レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉と茄子のジューシー唐揚げ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏むね肉と茄子のジューシーから揚げ

(材料)2人分
・鶏むね肉 200g(ひとくち大に切る)
・茄子 1/2本(5mm幅くらいのななめ切り)
・塩 少量
・めんつゆ 大さじ1(2倍濃縮のタイプ)
・酒 大さじ1
・おろしにんにく 少量
・おろししょうが 少量
・かたくり粉 大さじ4(もみこむのに大さじ1、後でまぶすのに大さじ3)
・揚げ油 適量(少なくて大丈夫です)
・レモン 1/4個(くし型に切る)

(作り方)
① 鶏むね肉をビニール袋に入れて、めんつゆ、酒、おろしにんにく、おろししょうがを
  もみこみ、最後にかたくり粉(大さじ1)をもみこむ。
② 切った茄子は塩少量を全体にふり、しばらく置いてキッチンペーパーで水分を取って
  ①に入れて調味料をからめる。
③ フライパンに底から5mm程度の油をいれて180度に熱し、①と②をくっつけて
  片栗粉(大さじ3)を全体にまぶして、茄子を下にして並べる。
  レシピ1
④ 下がこんがり焼けたらひっくりかえし、もう片面もこんがり焼く。(すぐ火が通ります)
  レシピ2
③ 皿にもり、レモンを添える。

※鶏むね肉は火の通りがいいので、フライパンの蓋はしめずに両面焼いてください。
  サクサクに仕上がります^^ 
※後でまぶすかたくり粉が足りないようだったら、適宜足してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


先日、お弁当に、いつものスティックから揚げ と茄子のソテーを入れたんですよ。
  お弁当(5月24日)
ちょっと、鶏むね肉に火を入れすぎて、
「あ~っ 固くなっちゃったかな~?」
って思いつつ、茄子と一緒に味見してみたら! なんてジューシー♪
そりゃそうですよねぇ~ 茄子と一緒だと、鶏むね肉もジューシーすぎるくらい!

で、くっつけてみました(笑)!!
写真では、わかりやすく茄子を上に盛り付けていますが、ひっくり返すと普通の唐揚げです^^
  ひとくち
茄子嫌いのかめ子が「おかわり!」
くっついてるといいですね~^^ 茄子も一緒にパクパク食べてくれます!

レシピは、我が家の定番スティック唐揚げ と、ほぼ一緒で、茄子を加えています^^
茄子を、輪切りにしてすぐに同様にして揚げ焼きにしても美味しいのですが、茄子に味がないので、少し水っぽく感じて味もぼけます。
下味とあく抜きをかねて、少量の塩を全面に振ってキッチンペーパーで水分を押さえてからだと、鶏むね肉と一体化して、なんともいい感じでした。

安い鶏むね肉で、ジューシー & かさまし!
よかったらお試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 194日目☆ 

ようやく夕方から嵐がおさまり、晴れ間がみえてきたので、
家中窓を開けて換気して全体を掃除機。
後はトイレ掃除。
やっと、少しおちついた^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代