59c7c5da.jpg


切干大根の煮物を卵に混ぜてまんまるに焼いたたまご焼き。大好きなおかずです。
ひっくりかえさなくても大丈夫。 フライパンに流して蒸し焼きにしたらOK!
お弁当のおかずにも便利! 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

切り干し大根のまんまるたまご焼き☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  まんまるたまご焼き

(材料)4人分
↓切り干し大根の煮物の材料
・切り干し大根 30g程度(片手でガシッとつかむくらい)
・にんじん 1/2本(せん切り)
・鶏ひき肉 50g(他、ツナでも豚こまでもなんでも)
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2

↓たまご液の材料
・たまご 3個
・片栗粉 小さじ1(同量の水で溶いて水溶き片栗粉にする。)

・万能ねぎ 3本(小口切り)
・ごま油 小さじ1

(作り方)
① 切干大根は洗ってひたひたになるくらいの水に10分程度漬けてもどす。
  (もどし汁は使うので捨てないでください。)
② 熱したフライパンにごま油を入れ鶏ひき肉を入れて軽く炒め、水気をしぼった切り干し大根と
  にんじんを入れて炒め、切り干し大根のもどし汁と酒と砂糖を入れて煮立ったら
  フライパンの蓋をしめて弱火にして5分、醤油を入れてさらに5分くらい煮て
  火をとめてそのまま冷ます。(切り干し大根の煮物の完成)
③ ②の煮汁が多いようだったら、蓋をあけて中火で炒めて水分をとばす。
  ↓これくらいになるまで
  煮る
④ ボウルに卵を割りいれてほぐし、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。
  ③と小口切りにしたネギも入れて軽く混ぜる。
⑤ ③のフライパンを洗ってキッチンペーパーで水気をとり、中火で熱してごま油を入れて広げ、
  ④を流しこんで大きく混ぜる。
  ↓まだ半熟状態です。
  焼く
⑥ フライパンの蓋をしめて弱火におとして3分。火をとめて3分程度余熱で火を通す。
  ↓上までしっかりと固まるまで。
  蒸し焼き
 皿にひっくりかえして盛り付けたら完成!

※蓋つきのフッ素樹脂加工のフライパンで作っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あららら・・・
レシピにするとなんだか長くなってしまいましたが、切干大根の煮物の残りがあったら、たまごとネギに混ぜて焼くだけのリメイクおかずです^^
卵液に水溶き片栗粉を入れると、つるんとしっかりとしたたまご焼きになりますが、なかったらなくても大丈夫です。
ポイントというほどのこともないのですが、切干大根の水分が多いとゆるくなるので、ちょっと煮詰めた方がきれいにできます。

ひっくりかえして両面焼くのは大変なので蓋をしめて蒸し焼きにします。
余熱で火を通すとしっとりした美味しいたまご焼きになります^^
うっかりずっと強火のままだと、焦げたりスカスカの食感のたまご焼きになるので注意です~

この際、まな板に出して包丁でキレイに切って、皿に盛るということは考えないことにします(笑)
洗い物が増えますしね~
皿にドンとひっくりかえして、お箸でとりわけます。
  箸
な~んの問題もありません!

そのままで、美味しい~ ほっとする味です。 冷めても美味しい~
  切る
切り干し大根にしっかり味がついてますからね^^
やわらかい食感もなんともいえず美味しいです。
小口切りのねぎもいい仕事してます。

ばーば(実母)は、なんでも卵でとじてしまうのが得意です。
昔、朝ごはんは、ほとんど何かの卵とじだったような(笑)
菜っ葉やわかめ、豆腐、前日の残りの煮物など、全部卵とじ。
好きだったな~ 

実家では、にわとりを放し飼いにしてますしね。
中高生の頃は、それが嫌で嫌で・・・^^;
お友だちが遊びに来てくれた時、よくにわとりに追っかけられてましたよ(笑)
今考えると、毎朝、うみたてのたまごを食べれるなんて最高の贅沢ですけどねぇ。

煮物の残りと卵で美味しいおかず。 よかったらお試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代