春雨入り棒餃子

我が家の定番! 包まなくていい(笑)いつもの棒餃子の春雨入り!
うまみを全部春雨が吸ってくれて、とってもジューシー♪
ホットプレートで焼くと下はカリカリ! 簡単レシピ & 我が家の焼き方です~!!!↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

巻くだけ!春雨入り棒餃子☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  e325caf1.jpg


(材料)30個分
・餃子の皮 30枚

↓餃子の具の材料↓
・豚ひき肉 200g
・春雨 30g(水に10分程つけてザルにとって洗い、ザク切り。)
・生しいたけ 2枚(みじん切り)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・キャベツ 2枚(みじん切り)
・にら 1/2束(小口切り)
・おろししょうが 少量
・おろしにんにく 少量

↓合わせ調味料↓
 ・塩 小さじ1
 ・砂糖 小さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・醤油 大さじ1
 ・ごま油 大さじ2
 ・片栗粉 大さじ2
 ・こしょう 少々

↓焼く時に使う材料
 ・サラダ油 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1
 ・水 カップ1

(作り方)
① ボールに、合わせ調味料を入れてよく混ぜ、豚ひき肉を入れて混ぜる。
 (先に肉だけを入れて混ぜ、調味料をしっかりしみこませます。)
② ①に他の餃子の具の材料をすべて入れて軽く混ぜたら具の完成。
③ 餃子の皮の真ん中に②を細長く置いて、上下をくるっと巻く。
  ↓(あらっ ちょっと入れすぎかな^^;)
  巻く
④ 200度で予熱したホットプレートに、サラダ油をなじませ、③の巻き終わりを下にして
  置いていき、両端を指で軽く押さえていく。
  押さえる
⑤ ④に水を入れて蓋をしめ、5分程度蒸し焼きにする。
⑥ ⑤の蓋をあけて水分を蒸発させたら、ごま油を回しかけて、餃子の皮のまわりがチリチリと
  こんがり茶色になるまで焼く。
⑦ ⑥を保温モードにして、ヘラでガッガとはがしていく。
 ↓こんな感じにこんがり焼けています。
   うら
  お好みのたれにつけてどうぞ!

※春雨は、うまみや水分を吸わせたいので、軽く水でもどしています。
 後で焼く際に完全にやわらかくなるので、包丁で切れる程度に!
 たとえ茹でると書いてあっても(笑)水で軽くもどす程度にしてください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

包まなくていい棒餃子が我が家の定番です^^
巻くだけだと思うと、「平日でもいつでも餃子つくっちゃうよ!」って気分になれます(笑)
シュウマイ並みに片栗粉をいれてますので、ちゃんと包んでなくてもバラバラにならずにきれいに焼きあがります。

はるさめのおかげで、砂糖の分量をいつもより減らしてもジューシーなのがうれしい!
(砂糖は、甘味やコク出しに加えて保水効果があるので、簡単に肉汁を保つために、私はシュウマイや餃子には入れてます。)
でも、具や味付けはお好みで! ご家庭の味が1番美味しいですよね。
あっ でも、もし、この棒餃子の形で作るときは、よかったら片栗粉だけはいれてくださいね! くずれたら困るので^^

また、いつもの棒餃子は、両面を油でパリッと焼いているので、全面パリパリで、春巻きと餃子の合体みたいな感じです。これはこれで大好き♪

今回の春雨入りは、通常の餃子のように水を入れて蒸し焼きにしています。
  蒸し焼き
フライパンで焼くときと違って、途中で水を捨てれないので、色々実験した結果、30個一度に焼く場合、カップ1の水がちょうど良いという結論に達しました(笑)
いい具合に蒸し焼きできて、後、水分もすぐに蒸発する量です^^ 

そうそう、うちのホットプレートは、もう10年以上使っているので(古い方は)、蒸し焼きにしたときは、結構こびりつきます。
でも、これがあったら大丈夫!↓
  ヘラ
すごい勢いと怪力で(笑)、ガッガとはがしていると、柄が折れました~
でも、これが力が入っていいんですよ~
もう1つ同じのがあるのですが、自分で手でボキっと折りました(笑)
うちに料理しにきた友達みんなに笑われます^^;
もともと、こんな形のヘラって売ってるのかな~ 探してみます。

多少ホットプレートにくっついても、ヘラでガッとはがすとお店のギョーザみたいにパリパリ♪
  e325caf1.jpg


巻くだけ簡単棒餃子! 冷蔵庫の残り野菜で! 今日でもいつでも(笑)作ってみてください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代