87663ca6.jpg


鰹を、昆布だしのきいたすし酢につけて、たっぷり野菜と一緒に!
うまみと甘味で、鰹のカルパッチョがとても美味しく食べやすくなります~♪
簡単ですので! よかったらお試しください~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鰹のカルパッチョ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  かつおのカルパッチョ

(材料)4人分
・鰹の刺身用のサク 200g
・にんにく 2片(スライス)
・塩 適量
・市販のすし酢 大さじ2(昆布だしの入ったものが望ましい。)
・玉ねぎ 1/4個(スライスして10分程度水にはなし、よく水気をとる)
・きゅうり 1本(縦半分に切って斜め切り)
・ブロッコリー 1/4株(小房にわけて塩ゆで)
・ぷちトマト 10個(くし型切り)

↓ドレッシング↓(お好みで調整してください。)
・オリーブ油 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・黒こしょう 少量

(作り方)
① 鰹全体に塩をふって10分程度おいて、キッチンペーパーでよく水分をふきとる。
  ↓サクを買ってください^^
  かつお
② ①を薄くそぎ切りにし、スライスしたにんにくと一緒に容器に入れて、すし酢で和え、
  落としラップをして30分程度冷蔵庫に入れておく。
  かつお2
③ 皿に野菜と②を盛り付け、よく混ぜたドレッシングをかけて、お好みでトーストした
  バゲットを添える。

※うっかり写真撮るときに、黒こしょうふるの忘れてます^^;
 お好みで、黒こしょうはたっぷり。ハーブ類ものせたらより美味しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のおうち居酒屋で、とっても好評だった鰹のカルパッチョです^^
すし酢につけることで、うまみが数段UP!
くさみもなく、野菜と一緒にたくさん美味しくいただけるんですよ~

私は、よくにぎりを作るので、市販の昆布出し入りのすし酢を常備していますが、なかったら酢と砂糖でも、もちろん大丈夫です。
ただ、かつおと昆布のうまみの相乗効果で美味しくなるので、にんにくと一緒に出し昆布をいれるとより美味しいです。

ん?
今、書きながら思ったのですが、酢と一緒に塩こんぶ少しいれても美味しい気がしますっ!!
入れる量を気をつけないと、塩からくなる気もしますが!! 実験してみます~

白身魚は、スライスしてそのままカルパッチョにして、野菜も少なめであっさりいただきますが、鰹や鯵などは、こうして、あらかじめちょっと魚に酸味と甘味の下味をつけてカルパッチョにするのが好きです^^
びっくりするくらい、食べやすく美味しくなりますよ!
セロリなどくせのある野菜にも負けないので、色々お好みのものをあわせてみてください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントは、コメ欄にお返事させていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代