74df88c8.jpg


焼き鳥パーティーするときには、いつも大量に作って冷凍する我が家の自家製冷凍食品^^
朝チンして、たれをからめて丼にしたら楽チンで美味しいお弁当!
↓れんこん入りつくねと今週のお弁当日記です~♪
先日のおうち居酒屋で焼き鳥パーティーしたときに^^
  焼き鳥
分量の3倍作って(笑)、先に小さくまるめて焼いて冷凍しておいたれんこん入りつくね。
朝起きて冷凍庫にあると
「あぁ~ つくねがあった~ ありがと~!」
って言いたくなります(笑)

レシピはこちらです~ → れんこん入りつくね

朝、チンしてからフライパンにうつしてしょうゆとみりん(小さじ1ずつ)をからめます。
白ごはんの上に刻みのりといりごまをちらして上にのせて七味を♪
  れんこん入りつくね
つくね丼にすると、美味しいんですよ~^^ 朝ごはんにもお弁当にも。
鶏肉なので、ハンバーグと違って、匂いもすくないのがお弁当に最適!
そして↑
とうとうとうとうとうとう、ずっと欲しかった、曲げわっぱのお弁当箱を購入!
  
先日の父の日に無理矢理プレゼントしました(笑)
はっきり言って、私の欲しいものですけどね^^;
何千円もするし、手入れも大変そうだし、本人は全然必要なしって感じだったし・・・
すごく迷ってたのですが、思い切って!

汚れるの嫌なので、上にクッキングシートをカットしたのをのせて蓋しめてます。
あまり、見た目はよくないかな^^;
木製のお弁当箱に入れると、適度に水分が抜けるから、夏場もいたみにくくて美味しくいただけるらしいですね。

お弁当作る楽しみが増えました^^
ほんっとに、入れ物って大切。 数倍おいしそうに見える~
うれしい~
今度はどんなお弁当箱、無理矢理プレゼントしようかな~(笑)


↓今週のお弁当日記です~↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のお弁当日記☆


☆6月21日(月)
  cfa30842.jpg

  ・うなぎと茄子の蒲焼丼
  ・野菜たっぷりポテトサラダ

☆6月22日(火)
  かめ子の誕生日だったので休み^^

☆6月23日(水)
  7d550a95.jpg

  ・魚フライ(あなご & きす)
  ・赤いウインナー
  ・卵焼き  
  ・ブロッコリーの塩ゆで
  ・マッシュポテト
  ・白ごはんと梅干し
  
☆6月24日(木)
  31c3af17.jpg

  ・つくねの照り焼き丼
  ・キャベツとにんじんのソテー
  ・卵焼き
  ・ハムと大葉のチーズまき

☆6月25日(金)
  a97a854c.jpg

  ・野菜たっぷり牛こま肉の焼肉風
  ・じゃがいものハーブいため
  ・玄米ごはんと梅干しと塩昆布と鮭

☆今週の反省☆

お弁当ばこを買ってやる気マンマンだった今週(笑)
丼もできるようになってうれしい~♪
夏場なので、丼も、ごはんに汁がしみこまないように、海苔とすりごまででガードしてみた^^
来週もがんばろ~♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末ですね~
蒸し暑い中、みなさま体調大丈夫ですか?

私は、右腕が上まであがらなくなりました・・・・
肩こりがひどいから?
ひょっとしてひょっとしてひょっとすると、これって四十肩????

四十こえてから、な~~んだか、体のあちこちにガタがきておりますっ

あちこち修理しつつ元気で過ごさないとですね~

な~んだか最近、体が思うように動かない・・・
なぜなのかしら・・・
前みたいに、モリモリ活動したいのに。
やっぱり、お年頃なのかな?

まぁ・・・ 無理せずに、ゆるゆると過ごしてみます~^^

皆様も、ゆっくりお過ごしください。 よい週末を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントは、コメ欄にお返事させていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代