0cae3362.jpg


私の東京への一人旅のお話も最終回^^
若いころから、ずっと憧れてた有元葉子先生の料理教室に参加させていただきました~
有元先生の蒸し料理の献立。 幸せになります~↓
もうご覧になりましたでしょうか? おととい発売の「お料理@LEE」!!

    表紙3

今回のこの「お料理@LEE」の企画。最初にお話をおうかがいしたときに、
「なるほど・・・」
とうなってしまったのは、前半は、私たち料理ブロガーのアイディア料理。
後半は、料理研究家の先生方の基礎から学べる料理。
両方楽しめる2本柱になっているのです。
集英社の美しき女性敏腕 T 編集長のなせる技っっ 素敵~

そ、そして・・・ T編集長から、
「かめ代さん~ 有元先生の料理教室にも参加してくださいね~」
信じられないお言葉がっ! 

「ほんとですか?」
有元先生にお会いするなんて・・・
うれしい気持ち以上に、お会いした瞬間に感激して崩れ落ちるとか、卒倒するとか、大泣きするとか、なにか大失態をしてご迷惑をかけるのではないかと、そちらの方が心配で。 
落ち着かない日をすごしてました^^;

そんな私と、対談後でますますLOVEになったJUNAちゃん、そして、はじめて会った若くて可愛いタラゴンちゃん!3人でお伺いした、ドキドキの料理教室の様子、こちらでもご覧ください~^^
  → 撮影こぼれ話 その1
「お料理@LEE」では、P62から掲載されてます。
みんなの集合写真。先生の後ろの位置をゲットして(笑)満面の笑みの私。

憧れてた先生のキッチンスタジオ・・・
モダンに統一された中にも板や籐のかご等の自然素材を配置されたなんともシックで落ち着く空間。
窓の外にはハーブが植えられていて。 料理しながら、サッと摘んで・・・
私たちにも、スタッフの皆様にも、お優しい先生。
あぁ~ 拝見しているだけで、オーラで後ろに倒れそう・・・ 今でも夢のようです。


昔から大好きな有元先生の料理は、シンプルでダイナミック。そして美しい・・・
私でも失敗なく美味しくできるレシピ。
そして、胃袋に、なんともガツンとうまいストレートな料理。

今回教えていただいた蒸し料理も、下の水に好みの冷蔵庫にある香味野菜を入れて蒸すだけなんです!
    
    蒸し豚

蒸した豚肉が驚くほど柔らか。
下の蒸し水には肉のうまみが落ちて美味しいスープになり、どちらもいただけます。


「蒸し豚のキャベツのせ にんにくみそ」

    蒸し豚

蒸した豚肉をスライスして、みそとおろしにんにくを添えるのです。
あとはびっくりするくらい大きく切ったキャベツをそえて。
キャベツに味噌と豚を挟んで食べるのですが、これがもう~っ
「なんでこんなに美味しいのですか?」

この蒸し豚には思い出が・・・
P66の、和やかに見える写真・・・
これは、キャベツを持ってるJUNAちゃんに、なんとっ!
先生自らが豚肉を取り分けてくださってる写真なんですよっ

いつもは、ぼ~~~っとした平和主義の私が・・・ 突然、
「ええ~っ ちょっと、ちょっと!! JUNAちゃんずるいっ」
「先生、一生の記念にしますので、わ、わ、わ、私にも・・・」
と、今から思い出すと、穴に入りたいようなずーずーしい発言をし、
タラゴンちゃんも、すっかりあきれて、
「ちょっともう~ かめ代ちゃん~」
って呆れ顔みたいな・・・図です^^;      

どこまでもお優しくて、笑顔で取り分けてくださった先生。
わきまえない発言をしてしまったバカな私。あきれるみんな。
胃袋に、しっかとあの時の思い出が・・・ 

この思い出の蒸し豚をアレンジしてサラダにも!

「たっぷり香味野菜と蒸し豚のサラダ」

    蒸し豚サラダ

我が家は、子どもも食べるので、きゅうりやにんじんも盛り付けました^^;

あとは、先生のお言葉を参考に・・・

「いろいろな大きさのおにぎり」 

    おにぎり

「豚をスライスするときも、おにぎりを作るときも、いろんな大きさがあっていいんですよ。」
「ちょっとだけ食べたい人も、たくさん食べたい人もいますからね。」
「料理は見た目よりもまず、食べる方のこと1番に考えましょう。」
はい・・・ お言葉も胃袋にしみわたる・・・


シンプルに豚を蒸すだけでスープもサラダも! 美味しい食卓ができました^^

        たて

他にも鶏を使った蒸し料理の基本を教えていただいて・・・
蒸しただけの料理から、先生の驚きのアレンジ術に歓声をあげ、そして食べる食べる食べる・・・(笑)

撮影が終わり、本にサインもいただいて、緊張がとけた最後には、やっぱり泣けてきて・・・
先生の料理を食べた胃袋を、そのまま持ち帰りたくて、すぐに新幹線にのり・・・
飲まず食わずで、思い出し泣きをしながらノートに教えていただいたことをまとめていた私。
まわりからみると、さぞ不気味なおばさんだったことでしょう・・・

    ノート1



「お料理@LEE」
私の中で、とても大きな存在になりました。
私にお声をかけてくださった集英社T編集長。スタッフのみなさま。
はじめて会えた愛しいJUNAちゃん、可愛いタラゴンちゃん。
憧れの有元葉子先生。
本当にありがとうございました。

    表紙3

そして、3日間にわたる、私の長々とした東京一人旅のお話にお付き合いくださったみなさま。
お忙しいのにすみません~^^; 本当にありがとうございます。

美味しい料理で、皆様の食卓が明るくなりますように。
手にとってみてくださるとうれしいです。



ブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
「お料理@LEE」のwebサイトにて更新中です^^

連載第3回目は、お料理教室に一緒に参加したタラゴンちゃんの野菜レシピ!
タラゴンちゃんは野菜使いが本当に上手なんですよ~ お楽しみに~♪ ↓↓↓

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による おいしい野菜レシピ・5weeks!




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代