61367855.jpg


お弁当箱を利用した、こんな気軽なおもてなしテーブル^^
大皿がなくても、プラスチックのじゃぶじゃぶ洗える松花堂弁当箱があったらおもてなしにとっても便利です。ゆっくり座ってお茶を入れて。秋のテーブルお楽しみください~↓
やっと涼しくなってきました~
秋ですね~

先日のテーブルコーディネート教室には、ばーばの古い帯とふだん使いのじったんの器、松花堂弁当箱を持っていきました^^

テーブルに帯を置いたら、お花のかわりにグラスに毬栗だけ(笑)
でも、なんだかとっても可愛い^^ 見てるとにっこりしてしまいます。
     栗

美味しいお茶もテーブルにたっぷり用意して・・・
センターの帯の上にはあえて和の器ではなく、ガラス器とシンプルな白の湯のみに。
     お茶

料理は何を入れようかな~♪ 
煮物椀には久しぶりに、昔お茶の先生に教わったえびしんじょうをいれたい^^
美味しい出し汁をしっかりとって。
センターのガラスの皿には、お月見のお団子を盛り付けてもいいし!
あ~ 甘さひかえめの上品な和菓子も食べたい~っ
     たて

秋になると、ほっこりした和のおもてなしがしたくなります。
お弁当箱に全部入れて。私もで~んと座って(笑)
美味しいお茶と一緒に。 山ほどおしゃべりしてゆっくり食べたいな~

お皿がなくても、こんな安いお弁当箱が家にあったら、おもてなしにも、運動会のお弁当にも、お正月の重箱のかわりにもなって本当に便利です。
蓋をお皿がわりに使うことも(笑)
家にあるもので気軽なおもてなし! よかったらお試しください~



☆お知らせ☆

集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3

また、「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
「お料理@LEE」のwebサイト更新中です^^

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による おいしい野菜レシピ・5weeks!




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代