c6ea3205.jpg


先日の敬老の日に、子ども達がかめ夫パパママのために開いたパーティー。

(パーティーmenu)
・かにかまと野菜の和風ジュレ 
・ホットプレート de 広島焼き
・牛ごぼうのみのむし揚げ
・たきたてご飯のおにぎり
・かぼちゃの月見だんご

楽しくて美味しくて! あったかい日でした↓
敬老の日。いかがお過ごしでしたか^^

我が家は、かめ家のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが元気だったころは、よくうちで甥っ子や姪っ子と一緒にご飯を作っていました。
子ども達はまだ小さかったので、ほとんど大人が作って^^
たまご焼きを焼いてくれたり盛り付けてくれたり。可愛いかった~ 楽しかったな~
  ひろくん

かめ夫パパママは、とってもお若くて、全然「敬老の日」って感じじゃなくてピンとこないのですが(笑)、いつもごちそうになってばかりなので、子ども達からプレゼント!

こんなに成長した女子2人は、サラダ担当。
丁寧に野菜の皮をむいて、食べやすく角切りにします。
  皮むき

小6と中1。包丁使いもとっても上手! なんでもできます^^
  切る
ただね~ 女子2人!う~る~さ~い~(笑)
歌ったり、クイズ(?)したり、
「年上のいうこときくものです。」
「小さい子のいうことをきくものよっ!」
まぁ~ 口達者な二人で、喧嘩したり大笑いしたり・・・ ずっと大音量でしゃべり通し(笑)

チンしたかぼちゃ練りこんだおだんご作るのに、なににウケたのか、大笑いしっぱなしで1時間くらいかかった気もするな~(笑)
  だんご

そして、高2の甥っ子は、広島焼きに挑戦!!
  広島焼き
キャー 素敵~♪ 私にとって甥っ子はジャニーズ以上っ!!
熱い中ひたすら焼いてくれました~(涙)

さぁ!パーティーの準備完了!かめ夫パパママ座って~♪
   たて
アツアツの広島焼き!
そしてさっぱりとした和風ジュレ。出し汁と醤油だけのシンプルなジュレと野菜にすだちをしぼっていただきます。
姪っ子がきれいにカップに盛り付けてくれました。

さぁ! みんなでかんぱ~い♪
  かんぱい

広島焼きを、とりわけてくれるのも甥っ子。
  とりわけ 

ひと通り食べたところで、かめ子のおにぎり屋さん登場♪
  おにぎり
かめ夫ママからのリクエストのみのむし揚げも作って、揚げたてを子ども達に配ってもらいました^^
広島焼きのおかわりのオーダーにも、甥っ子が出動してくれます。

食後は、かめ夫ママが持って来てくれたお菓子やフルーツ。
そして女子2人が、作ってくれたかぼちゃの月見だんご
   月見
お月さまみたいなまぁるいキャンドルと一緒に。 おうちで月見気分。
姪っ子が、お抹茶を点ててくれました。ありがとう~

とっても楽しい1日でした。そして、なんだかほんわかと温かい気分になります。
みんなで作って食べると美味しいですね。
大きくなっても、こうしてかめ代おばちゃんの家で楽しく料理を作ってくれる子ども達。
うれしいな~ かめ夫パパママ、喜んでくれたかな~


実家のじったんばーばには、かめ子からお手紙と本を贈りました。
ばーばと長電話をしていましたよ^^


両家の親がみんな元気というのは、なんて幸せなことなのでしょう。
4人とも、これからも元気で! お願いだから長生きしてください。
本当に、いつもありがとう。




☆お知らせ☆

集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3

また、「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
「お料理@LEE」のwebサイト更新中です^^

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による おいしい野菜レシピ・5weeks!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代